函館弾丸ツアー2020 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

去る8月20日~21日に掛けて、函館へ強行軍の旅に出掛けてきました。
正しく説明すると、東京散歩が趣味の妻がなかなか旅に出られず、ちょっと切れ気味だったので、代替案として函館に食べたい物を食べようって提案した次第。

20日午前10時ころ家を出て、支笏湖~美笛峠~北湯沢~洞爺湖~長万部の行程で函館に向かいました。
因みに、移動中、雨が降っていたので、写真少なめですので、あしからず。
101
昼食に大滝のきのこ王国に寄ったよ

きのこ王国と言えば、きのこをふんだんに使った料理が有名なドライブイン。
量も多いので、きのこ蕎麦と天丼のセットを妻とシェアして食べます。。
102
天ぷらもエビ以外はきのこづくし

お腹も膨れたので、美笛峠を越えて、洞爺湖湖畔を進みますが、雨が降っていたので、立ち寄り休憩無しで駒を進めます。

そして、夕方5時ころ、函館の手前の七飯町の道の駅「なないろななえ」に到着。
103
本日の車中泊場所候補として偵察を兼ねてね…

今年オープンしたばかりの道の駅なのですが、函館の直近ってこともあって、既に車中泊予定のキャンピングカーが複数台駐まっています。
場所も施設も良いので、ゴールデンウィークやお盆などは激混みなのが容易に想像できます。
104
七飯と言えば林檎が有名だよね

ここは、妻が試したかった利き林檎ジュースができるのです。
105
季節によって品種が変わります

私も一口づつのませて頂きましたが…う、美味い!
軽い口当たりにして瑞々しい甘さのひめかみ
薫り高く、林檎を囓って出てくる汁のままの味わいの早生ふじ
そして、密のような甘さと濃い林檎の香りのレッドゴールド
それぞれ全然違った美味しさを味わえました。

そのほか、七飯町と言えば、コアップガラナを製造している小原飲料の本社(工場)所在地。
一つの特産物と言うことで、ガラナフレーバーのソフトクリームが売られているので、これも試してみることに。
うん、ガラナ好きの北海道民は、ぜった好きな味。
トッピングでパチパチするパウダーを追加しましたが、これも懐かしのドンパッチの様に口の中で弾けて、炭酸の強いコアップガラナをよく再現しています。
106
ガラナソフトも試してみ!

さて、今日の車中泊地として決めたので、次は、函館市内へ移動開始。
先ず寄ったのは、夕食って事で、ラッキーピエロ昭和店。
107
妻は、チャイニーズチキン付きのハンバーグ

108
私は、カツカレー

ラッキーピエロのカレーは、バターを使った家庭的な甘口カレー。
社長が子供のころ食べていた母のカレーがモチーフとか。
チャイチキバーガーだけではなく、カレーもお勧めなのです。

ご飯も食べたので、カムイさんも含めて家族で函館ベイエリアを散歩します。
お盆休みも過ぎたこともあって、少し落ち着いた感じでしっとりした雰囲気。
コロナ禍がなければ、ここも中華系の観光客によって激しい喧騒と我が物顔で道を埋め尽くす人々でギュウギュウな場所のひとつだったのに…
109
初金森倉庫のカムイ君

110
七財橋で目からビーム!

111
人がいない… いつか戻ってくるかな?

112
いつもは、山頂でストロボがチカチカしている函館山もなんか静か

雨も上がって良かった。
この後は、函館市内の懐かしスポットを車で巡って、昭和温泉でお風呂に入ってから道の駅に戻ります。

カムイさん、初めての車中泊で寝床をどこにするか思案中。
でも、すぐ妻と私の足下を自分の場所と決めたようです。
113
まだまだ仔っ子だから母ちゃんの側が良いのね

今日は、移動しないと決めた所で車内で妻と缶チューハイで乾杯!
最初は、居酒屋さんにでも行って海鮮を食べようなんて言ってましたが、カムイさんの初車中泊旅で長く車で待たせるのもどうかと言うことで、車中呑みとなった次第。
まぁ、これはこれで楽しいですけどね。
114
チューハイが気になるカムイさん

115
酔いが回ってカムイに仕事の愚痴を聞いて貰う母ちゃん

酒を飲んで寝落ち状態で1日目終了。

2日目は、早朝から行動を開始します。
天候はちょっとすぐれなかったけれど、雨が降っていないだけ良し良し。
買いたい物があって、宝来町や元町地区をウロウロ。
201
約束の八幡坂で撮影

さて、函館での買い物も済んでお昼も近いので、もう一度道の駅「なないろななえ」へ移動して、さっそく買った物を食べることに。
買ってきたのは、函館の老舗すき焼き屋さんの阿佐利のすき焼き弁当。
202
あっと言う間に売り切れるから、開店と同時に入って買うのが鉄則!

あ~、なまらうま~い!
味付けが完成されていて、よく知っている醤油・みりん・お酒・砂糖の基本の味なのに飽きないなぁ。
市販のすき焼きの素では、再現できないんだよなぁ。
203
ご飯にお肉と豆腐と白滝と…阿佐利のもう一つの名物コロッケを載せてみる
食べて悶絶する

美味かったなぁ。
コロッケと弁当だけを札幌で売っても絶対売れるのになぁ。
でも、函館で食べるから良いのかな?
さて、名残惜しいけれど、踵を返して帰宅方向にしますか。

帰りは、安全を考え、静狩峠を迂回すべく長万部から高速に乗ります。
ついでに途中の有珠山SA下りのドッグランに寄ってカムイのお散歩タイム。
色々な犬の臭いがするのか、カムイさん走ったり臭いを嗅ぎ回ったり忙しそう。
204
まだ四つん這いでオシッコする仔っ子なのに

まぁ、なんとか家に着いて一寝入りしてから本日最後の函館メシって事で、持ち帰りのハセガワストアのやきとり弁当とラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。
ついでに阿佐利のコロッケと豚カツ。
205
絶対食べ過ぎの強行軍

あっ! 函館に行ったのに海鮮が無い!