忙しいけど美味しく楽しむ | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

北海道もここ数日で急に暑くなってきて、しかも仕事が立て込んでいて少しばて気味です。

でも、このご時世、仕事があるだけめっけモンなのかな?
なんて、働ける事に感謝しながら日々の仕事をこなしています。

話は変わって…
先日、仕事で南区まで路線バスで行ってきたのですが、帰りに再びバスに乗ろうとバス停に立つと…
101
なんか張り紙?



熊出没注意!


うーん、今年もヒグマの出没があるのですなぁ。
私も元南区民だし驚きはしないのですが…
札幌市南区は、ヒグマの生息域である森と接するので、当然っちゃ当然なのですが、久しぶりに警告看板を見ました。
あとは、ヒグマが出ない事と人的被害が無い事を祈るしかない。
ああ、厳しい現実…


さてさて、仕事が忙しいとは言え、食べる物は食べないと本当にバテてしまいます。
最近食べた物などをご紹介。

先ずは、信州庵南郷店で味定(蕎麦とミニ天丼のセット)を食します。

刻み海苔とネギはセルフで盛り放題!


信州庵…
かつて札幌市北区の今のヨドバシカメラ札幌の裏のマンション1階に所在したお蕎麦屋さん。
信州出身のおやじさんがふるさとを想って付けた店名、美味しい蕎麦を安く提供していたため、お昼時となれば大勢のサラリーマンがのれんをくぐっていました。
特に豚角煮弁当(蕎麦付)が人気でした。
そんな人気店もおやじさんが高齢のため、2001年に店を閉めてしまい、皆、残念に思った物です。
因みに閉店後の居抜き物件に「盤渓そば」が入店していました。

でも実は、信州庵のレシピと屋号そのものを「みよしのぎょうざ」を経営するテンフードサービスが買取り、2004年にこの南郷店で営業を再開したのです。
なんでもみよしのぎょうざの社長が信州庵のファンだったとか…
お陰で今も信州庵のお蕎麦が食べられます。

あ、みよしのぎょうざってお店は、札幌と小樽と旭川にしか無いぎょうざとカレーのお店なのですが、さっぽろっ子には、割とソウルフードと言えるくらいよく食べているかも…


また別の日は…
「ラーメン二代目けけけ」でみそラーメンなどを…

濃厚な札幌みそラーメン♡



西山の麺がスープを良く吸ってうま~


ラーメン二代目けけけ…
ふざけたような店名ですが、実はここ、かつて札幌の医大の近くにあった大人気なラーメン店「福来軒」で副店長を務めていた方が開いたお店なのです。
福来軒は、既に閉店してしまい、あの味に魅せられた往年のラーメンファはとても悲しんだモノです。
そんな福来軒の味をかつての副店長が復活させてくれたのです。
もやしやタマネギなど野菜の甘みが溶け込んだ濃厚なみそ味のラーメン。
夏の暑さで少しバテ気味な身体に染み渡ります。
札幌のラーメン事情も最近の全国的な流行に乗って二郎系(インスパイア含)や濃厚魚介スープ系つけ麺、家系などなど色々な味が入ってきていますが、かつて流行ったさっぽろみそラーメンも捨てがたい…
ぜひ食べて見てほしい味のひとつです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


仕事は、まだまだ忙しい時期が続き、ツーリングも出来ずにいますが、時々こうして書きたい事、独り言などを書き綴るとストレスも少し和らぎます。

最近は、旅にも出られていませんが、カムイと一緒に散歩しながら旅の構想(妄想)を膨らませています。

妻は、カムイを「柴犬界の菅田将暉」と呼びます


今日は、自転車で散歩が出来るか試したところ、思いの外自転車引きに慣れてしまい、もう爆走!

家に帰れば、フローリング部分でバタンキュー



毎朝大きくなっていて驚きだよ


そう言えば、下の前歯2本が抜けてました。
朝見た時は有ったので、昼間抜けてしまったようです。
いよいよ永久歯に生え替わる時期になってきたんだなぁ。
先代犬の時の乳歯も何本か拾って残していて、妻の宝物になっています。
カムイの乳歯も拾っておかなきゃなぁ…

成長早いぞ~、もっとゆっくりで良いのに…