旅立つ準備は… 出来ている? | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

長い長い北海道の冬も終わり、待ちに待ったオートバイシーズンがやってきた!
昨シーズン終わりに約2万kmで終わった事から、DIYでチェーン交換などしてみました。
自分でチェーン交換するのは、昔、セローに乗っていた頃以来なので、18年振り!
001
純正と同じ大同のチェーンを選択


伸びたりコマの一部が固着した古いチェーンのピンを抜いて切断。
それににしても、汚ねっ。
チェーンルブこそ注油していましたが、なかなか清掃まで時間を掛けられなかったからなぁ。
なんて言い訳をしながら作業続行。
002
新しいチェーンとの差が凄すぎ!


ホイールも油が飛び散って汚れているなぁ。
今シーズンは、もう少し時間を掛けて洗ってあげようと誓う。
003
昨シーズンオフに洗ったのによく見ると飛び散ったオイルだらけ



004
チェーンの先端と先端をジョイントで繋いでピンをカシメたら交換完了


005
チェーンの張り具合を調整して作業終了!


あとは~タイヤ交換かぁ。
取り敢えず旅に出る準備は出来たな。

それにしても、新型コロナウイルスが未だ猛威を振るっており、終息の気配が見えない…
屋外かつ不特定多数の人々との接触することがないツーリングではあるモノの、なんとなく遠出する気にならないなぁ。
早く終息しないかなぁ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


話は、変わって…
本日、首相から7都府県に対し緊急事態宣言が発令されましたね。
あらゆる産業や営利活動に影響が出ており、きっと不安に感じている方が多いと思います。
また、医療・行政機関など正に新型コロナウイルスと闘い、市民の防護に追われている人もいるでしょう。
ご存知のとおり北海道は、知事独自の判断で緊急事態宣言がなされたお陰で感染の爆発がひとまずは押さえられ、緊急事態宣言が解除されています。
北海道の緊急事態宣言が発令されたころは、街から人々が消え、飲食店は、どこも閑古鳥が鳴いていました。
また、道外の一部の人々から誹謗中傷を受け、ちょっと悲しかったもあり…
それがここ数日ようやく一段落した感があります。
もちろん未だ油断は出来ませんが…

今回、日本国として緊急事態宣言がなされた地域も今は先が見えず、街から人々が消え、不安は拭えないと思います。
でも、きっと克服できるはずです。
愛する家族を…、親しい友人を…、そして自分を守るために今が一番大事だとみんな気づいているはずです。
明日、友に会うため、愛する家族と手を取り合うために今を乗り越えていきましょう!