秋の旅 2018 その4 (10月24日) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

10月24日は、妻の主導で都内散策へ。
午前10時にホテルをチェックアウトし、江戸川区中葛西の駐車場へ移動し、その後は、電車を利用しました。
因みに駐車場は、akippa(あきっぱ) って駐車場予約サイトを利用。
日数単位で予約可能で、1日あたりの駐車料金も千円以内に抑えられるので、お得で便利なのです。

先ずは、地下鉄東西線西葛西駅から日本橋へ。
501
日本橋の守神 獅子がお出迎え

502
中央部の麒麟が睨みを効かせています

503
麒麟は、吉兆を現す神獣

20年振りに日本橋に来てみると、変わらない所とすっかり綺麗に変わった所があって、驚きと感動があります。
で、出張で何度も東京駅界隈に来ている妻の案内を受けて、今日の一番の目的地、お多幸本店 へ。
504
11時過ぎに既に行列!

ご存知の方も多いと思いますが、お多幸の名物と言えば、とうめし。
濃いめのおでん出汁がたっぷり浸みたキヌ豆腐をほうじ茶で堅めに炊いたご飯に載せた江戸的ファーストフード。
505
醤油、味醂、日本酒、砂糖に出し汁

いやぁ、美味い!
醤油、味醂、日本酒に砂糖がたっぷり浸み浸みの絹ごし豆腐。
日本人のDNAに刻み込まれた味ですね。
これは、妻がリピーターになるのも納得。

食後は、東京駅のグランスタや大丸デパートをウロウロしたり、東京国際フォーラムに寄ったり、銀座まで出て宝くじを購入したり…
506
東京駅前も綺麗に整備されて良いですね

507
南ドームもすっかり綺麗に

508
西銀座チャンスセンターでロトを購入する妻 当たると良いな

次に向かったのは、かっぱ橋道具街。
地下鉄銀座線で田原町へビューンとな。
509
プロの領域って雰囲気

かっぱ橋道具街…、元々調理器具や食器、食品サンプルや料理店に使われる小道具等料理店に関わる全ての道具が扱われている専門店街ですが、ここ何年か前から外国人観光客が急激に訪れるようになり、メディアでも紹介され一般的にも有名になった街です。

私は、趣味で料理をしており、成田に住んでいたこともあって、京成線で上野界隈に出ることが多かったことからかっぱ橋は何度か来ていたのですが、ここ数年の盛り上がりをテレビで見た妻が来てみたいと言いだし事から、今回案内した次第。
まぁ、妻は出張に来ていることから東京駅周辺(日本橋、銀座等)に詳しいので、お互い案内できて良いのかも。
510
気になる店を片っ端から立ち寄る妻

あちらこちらのお店を見ているウチに可愛いお皿を発見。
醤油を入れると柴犬さんが浮かび上がってくる醤油皿。
511
猫さんもありました

かっぱ橋道具街、欲しいものが出てきてしまって、困ってしまいます。
柴犬さんの皿を自宅用に何枚か買ってぐうっと我慢。

そして、再び日本橋に戻って、有名な洋食屋さん、たいめいけん で夕食を食べました。
512
妻は、カレーライス

513
私は、オムライス ハヤシソース掛け

514
コールスローとボルシチ 各50円也

うまっ!
うん、これまた誰もが知っている基本の味。
日本に洋食文化を広めた有名店の味も堪能できて満足して日本橋を後にしました。
515
車に乗ってすぐに向かったのは、スーパー銭湯湯処葛西

車に戻ってお風呂に入った後は、本日のキャンプ地まで都内湾岸部をドライブを楽しみました。
516
久し振りに東京湾ゲートブリッジを渡ります

キャンプ地をどこにするか色々思案した結果、いつものとおり海老名サービスエリア上りに決定。
やはり、妻の事を考えると女性に優しいサービスエリアを選ぶのがベストなのです。
517
この時期は、車が少なくていつもより静かな海老名SA

さてさて、旅も長期になってきたので、道中は無理せず早めの休憩に心掛けます。