夏の旅 2017 その5(8月31日) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

8月31日早朝。
虎太郎が私と妻が寝ている間に入ってきて、「スン、スン」と鼻を鳴らしながら自分の手足をなめ始める…

虎太郎的に「もう朝だよ、起きて」とさり気なさを装いながら散歩に出る事を要求しているのがよくわかります。
もしかして、柴犬の「あるある」のひとつ?
3101
さり気なくないよね?


と言う事で、8月31日もスタートしました。
昨夜辿り着き、「今日のキャンプ地とする」と宣言したのは、浜松サービスエリア上り。
ここは、もう何度も利用させてもらっています。
3102
勝手も知ってきたね


駐車場の端にある展望台に上るのもお約束。
でも、昔と違って虎太郎は、階段の上り下りが出来なくなったので、私が抱いて登りました。
3103
景色を見下ろすのが好き?


私は、この展望台から見える景色が大好きなんです。
山深い日本の農村風景、伸びる高速道路、そして尾根に続く風力発電機…
なんとも感慨深いものがあります。
3104
自然、古き農村と科学技術…いかにも日本らしい景色だなぁ…


3105
勝手に降りちゃダメよ


ここのサービスエリアも例外なくベーカリーが入っているので、朝食を購入。
3106
左上から時計回りに鶏竜田サンド、レモンタルト、メロン塩バター、桜エビコロッケサンド


やっぱりここのパンは、美味しいなぁ…
お勧めです。

パンを購入していたところ、サッカー日本代表のレプリカユニフォームを着ている集団と遭遇。
どうやら本日行われるワールドカップ予選日本対オーストラリアの試合を埼玉スタジアムへ見に行くとの事。
サッカー観戦好きの妻が羨ましがっていました。
3107
虎太郎も朝ご飯食べて~


3108
食べたら二度寝


食べた後は、浜松サービスエリア上りのスマートインターチェンジから高速を降り、2015年に購入し損ねた物を買いにJA三ヶ日の直売所へ。
3109
マスコットのミカちゃんが持っているのは、みかん


三ヶ日は、みかんの大生産地!
直売所では、特産のみかんを使ったジュース、ゼリーはもちろん、みかんのむきかたの本までも販売していて、みかんを10倍楽しむ事が出来ます。
3110
あたらしいみかんのむきかた…欲しくなっちゃうじゃないか!


因みに、欲しかったモノとは、みかんジャム。
岐阜県の恵那農業高等学校の生徒が実習を兼ね三ヶ日みかんを使ったジャムを製造販売しているとの事を知って、2015年に購入すべく当時の直売所に寄ったら、まさかの定休日。

そして今度こそは…と望んでみた次第。
3111
今回の旅で購入したジャムたち


目的のモノが有って良かった~
妻も三ヶ日みかんの美味しさを知っているので、実家や自分用のお土産を購入していました。


次に寄ったのは、エアパーク 航空自衛隊浜松広報館。
ここには、かつて日本の空で活躍してきた航空自衛隊の航空機が展示されています。
3112
日本の空を護って退役した航空機たち


退役したとは言え、実物の航空機が間近で見られるのは、ここだけなのです。
この日は、夏休み最後の日であるにも関わらず、多くの子供連れ家族が来ていました。
3113
東京オリンピックで五輪マークを空に描いた初代ブルーインパルスの機体


3114
F-104 昔、子供のころ千歳基地で見たなぁ…


日本が戦後70年に渡って一度も戦火を交えず来られたこと
でも、平和とは脆弱なんだと思い知らされることが続いていること
いつでも刀は抜けるようにして、いざと言う時は、国民を護っていてほしいこと
でも、自衛隊の訓練がこれからも無駄になってほしいこと

そんな事を思いながら広報館を後にしました。


この日、お昼ご飯に寄ったのは、ファミレスのさわやか 和合店。
地元浜松を中心に静岡だけで展開する、ハンバーグレストランとの事で、妻がSmaSTATIONで紹介されてから行ってみたかったそうです。
3115
ランチメニュー♡


3116
テーブルに運ばれてからソースが回し掛けられるので、熱々!


うん、美味しい!
肉の美味しさが直接舌を刺激しますね。
こんなに美味しい店が静岡県だけで展開しているとは…
これは、また食べに来なくては!

因みに、近くのテーブルでは、西洋系の外国人グループがハンバーグを嬉しそうにスマホで撮影しながら食べていました。
ハンバーグは、日本だけで食べられる洋食ですから、やっぱり珍しいんだろうなぁって思いました。


食事の後は、隣の磐田市までちょっと足を延ばして…
見付天神をお参りしてきました。
3117
駐車場から距離が有るので、虎太郎は途中から抱っこ


ここは
、安産・子育ての神様と菅原道眞公を祀った矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ) が創立されているほか、霊犬しっぺい太郎を祀った霊犬神社も祀られているのです。
3118
矢奈比賣神社から300メートルほど歩いたところにあります


~霊犬しっぺい太郎伝説~
今から700年ほど昔…、この地では毎年8月に神様へ若い女性を生け贄として捧げなくてはなりませんでした。
そこに旅のお坊さんが「神様がそんな悲しいことを強要するはずが無い」と隠れて確かめてみると、現れた怪物は「信州信濃のしっぺい太郎はいないだろうな」と しっぺい太郎に用心している様子でした。
そこでお坊さんは、真宗まで出向き、お寺で飼われていたしっぺい太郎を借り受け、生け贄の身代わりとして祠の中にしっぺい太郎を入れておきました。
そして、しっぺい太郎が隠れていることを知らない怪物が祠を開けた瞬間、しっぺい太郎は、怪物の喉元に鋭い牙を立てたのです。
怪物の正体は、老ヒヒ(猿)でした。
二人は、激しい死闘を繰り広げ、遂にはしっぺい太郎が怪物を退治したのですが…
しっぺい太郎も怪我を負ってしまい、信州の寺に帰った直後に亡くなってしまいました。
人々は、怪物を退治してくれたしっぺい太郎を神の使いとして崇めたそうです。


生け贄、しかもしっぺい太郎も最後は倒れてしまうなんて、悲しすぎます。
でも、日本で唯一、犬が神様として祀られている由縁でもあるのです。
3119
私たち以外にも犬連れで参拝に来ている人たちがいました


因みに、私がしっぺい太郎の話を知ったのは、小学生のころ見ていた、まんが日本昔話での事。
その時は、ハッピーエンドだった記憶があったので、動画を探してみましたので、興味がある方はどうぞ。
「しっぺい太郎」 ←リンクしてみました。
3120
磐田市のキャラクターの しっぺい
裸祭… 気になる


3121
矢奈比賣神社の御朱印


3122
霊験神社の御朱印には、しっぺい太郎の印!


3123
お守りを私と妻の鞄に付けました


3125
虎太郎のお守りもあるからね


3124
虎太郎は、我が家のしっぺい太郎?


参拝したあと待っていたのは…
来夢のHappyLife♪ の来夢ちゃん!
以前、平成27年(2015年)9月2日 に会わせて頂いてました。
3126
やっぱり笑顔が素敵な方です


3127
ん~めんこい!


毛並みも柔らかく、身体もちっちゃく、顔付きも美人なのです。
逆に虎太郎がとても大きく見えます。

今年の秋に15歳になる虎太郎。
旅先として心がけたのは、虎太郎が不安がらないよう、知っているところにしようって事で今回虎太郎に会って頂いた次第。

昔と比べると臆病になり、目も白内障で視野に一部欠損がある虎太郎ですので、来夢ちゃんに向かって吠えちゃったけれど、ライママさんと来夢ちゃんに優しく接して貰えてとても嬉しかったです。

いつまでも元気でいて、来年も旅に出られる事を願っていますが、何があっても後悔しないように心がけているのも事実。
うーん、色々考えるお年頃になったなぁってつくづく思います。
我が家も来年も旅が続けられるよう頑張らなきゃね。
3128
来夢ちゃん、虎太郎に会ってくれてありがとう!


来夢ちゃんに触れあえて、妻もとても喜んでいました。
やっぱり女の子って良いなぁって話しながら夕食に向かったのは…
まさかのお昼と同じお店!
3129
妻がすっかりお気に入り!


その後、昔私が入ったお風呂屋さん、和合の湯で汗を流してました。
お風呂上がり、待合室でサッカー日本代表のワールドカップ予選を見ていると、オーストラリアに勝利し、見事6大会連続ワールドカップ出場が決まりました。

回りでテレビを見ていた人たちもバンザイをするほど大喜び!
ドーハの悲劇を味わったあの頃と比べ、なんて恵まれた時代になったモンだなぁって妻がボソッと…
うん、たいしたモンだ!
3131
和合の湯、また来ますね


3132
明日は、ひたすら北上だよ


楽しい時間を過ごしました。
今日のキャンプ地へ移動開始して本日終了!