1/6の夢旅人ver.2002(2016 夏の終わりの旅 その6) | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

9月6日の朝は、東北自動車道の那須高原SA下りで迎えました。
早速、サービスエリアに設置のドッグランで朝散歩。
高速道路のドッグランも今や珍しくない時代になりました。
ドッグラン…、昔は虎太郎もはっちゃきこいて走り回っていましたが、今はてくてく歩ければそれで良くなりました。
※はっちゃきこく…北海道弁で「がむしゃら」「夢中になって」の意味です。
01
のんびりが良いのよ


朝散歩も終えて、北上を再開。
それにしても、旅も終焉に近づくと、「まだ旅を続けたい…」気持ちと「ああ、家路に帰ろう」の気持ちが複雑に混ざり合います。
02
虎太郎もこの旅が終わりに近づいていることを知っているようです


途中、所々SAPAに立ち寄って、つまみ食いをします。
03
菅生PA下りもリニューアルして綺麗になりました


いつも菅生PAで自分用に購入するのは…
仙台ラー油と仙台そぼろ
04
具の9割が牛タン!


ついでに遅めの朝ご飯を…
食べたのは、おこわの俵おにぎりの唐揚げ弁当。
みやこがねと言う宮城県特産のもち米の味を楽しむことが出来ます。
05
おこわと唐揚げって合う~


自らハンドルを握る車の旅は、行きよりも帰りの方が疲れもたまっており、運転中の注意も散漫となりがちなので、休み休み北上を続けます。
ふと、盛岡の案内標識を見て…
「あ、盛岡冷麺が食べたい」
と思ってしまいまして…
N19
この看板がイケない!


と言うことで、遅めの昼食と言いますか、早めの夕食を食べるため盛岡南ICで高速道をおりました。
寄ったのは、ぴょんぴょん舎都南店。
06
ランチセットの冷麺!


うん、冷麺の独特のコシ。
薄口ながらも出汁が効いたスープ。
薬味の代わりになるキムチの辛味。
人気焼肉店ならではの味に満足しました。

盛岡からは、国道を北上。
疲れがたまっている~なんて言いながらも十和田湖の案内標識が目についたもんで…
07
乙女の像!


夏のハイシーズンが終わり、紅葉までの間隙のこの季節。
十和田湖は静かな湖面を見せてくれました。
奥入瀬渓流もだれも歩いていなくて、とても静かで良かったです。
(写真撮影を失念してしまいました)

八甲田山脇の峠を越えたときには、とっぷりと日も暮れて、漆黒の青森市内入り。
途中にあったお風呂屋さん、かっぱのゆで汗を流してさっぱり。
08
今回の旅のお風呂は、行き当たりばったり!
でも、楽しませて頂きました



お風呂の後、青森フェリーターミナルに到着。
深夜便に乗り換えようとも思ったのですが、無理は禁物。
ターミナルの駐車場で車中泊と相成りました。

車のベッドに横になった時、ふと隣で寝ている虎太郎の寝姿を見つめてしまいました。
虎太郎は、仔っ子のころから車に乗るのが大好きで、今も家から散歩に出ても「車に乗せて」とまっすぐに車の横に向かいます。
若いころは、ドアを開ければ自分で飛び乗っていました。
でも、ここ3年くらい前からはステップに両手で手を掛けても私が介助しなければ乗ることが出来なくなっているのです。
虎太郎も歳取ったなぁ…
車で一緒に旅するのは今年が最後かな?
なんて、毎年思いながらも今回も虎太郎に付き合ってもらいました。
愛おしくて頭をひとナデすると、虎太郎の目がうっすらと開いて私の手をなめてくれました。
いつまでもいてほしい…
そう願わずにはいられませんでした。
09
ランタンの優しい光の中で…


そんな思いの中いつのまにか寝てしまい、翌9月7日の朝は虎太郎に起こされました。
ホント早く散歩して、早くご飯が食べたいんだから…
10
東北なので、小岩井牛乳を選択


私もちょっと朝ご飯へ…って事で、訪れたのは、お食事処おさない。
11
店内の様子


12
ホタテと鮪のお刺身定食!


陸奥湾で捕れたホタテに大間の鮪の赤身だそうです。
新鮮な刺身を朝から食べる贅沢…
今日も頑張れる気がします。

食事を終えてからフェリーターミナルで乗船手続きを済ませ、虎太郎散歩を済ませます。
13
昨年ぶりのブルーマーメイド


往路の時と違って、乗船待ちに余裕があります。
乗船待ちをしていると虎太郎は…
14
ウっつらと舟を漕ぐ~


定刻となり、自動車で乗船開始。
ちなみにペット残留の車両は、通気の良い甲板(上層階の甲板)に乗せることから優先的に乗船させてもらえます。
15
乗船開始!


乗船して、自分の場所を確保した後は、3時間40分の船旅が始まります。
でも、私の場合は、大切な休息時間。
ほとんど寝て過ごします。
16
下船間近に食べた青森名物イギリストースト
(昨夜購入したので、割引シールが)



フェリーは、定刻函館港へ接岸。
でも、大型車等の下船に時間が掛かり、ちょっと行動開始が遅れて焦る私。
今日は、めんこい柴っ子に会う約束があるのです。

道央道を北上し、胆振地方のあるICを降り、待ち合わせ場所に向かうと…
17
いた~トキ君だ!


お目にかからせて頂いたのは、柴犬トキ ガウガウ日記 のトキ君とブロガーのみこさん。
同じ北海道に住む柴っ子。
毎日更新されるみこさんの記事。
そして人気柴犬ブログ。
いつも楽しく読ませて頂いていたので、今回の旅の締めくくりにお願いして会わせて頂いたのです。
18
立派な出で立ちと男前の顔


男柴なので、虎太郎とガウガウ合戦が始まってしまいましたが、以前からブログで言っていたので想定内!
19
おやつでなんとかワンフレームに収まったw


男前で格好いいトキ君に会えてとても嬉しかったです。
また、みこさんとも色々話が出来て、よかったです。
みこさん、今回は、どうもありがとうございました。

N18
トキ君も元気でね、また会おうね


さて、ゆるゆると家路につきますか。
今回の旅の最後に掛けた曲は…

1/6の夢旅人version2002/樋口了一

まわるよまわる
地球はまわる
何も無かった頃から同じように
いつもいつでも
飛び出せるように
ダイスのように転がっていたいから

泣きたくなるような時も
君に会いに行きたくなっても
強がるだけ
今は何も
何もわからない

世界中を僕らの涙で埋め尽くして
やりきれないこんな思いが今日の雨を降らせても
新しいこの朝がいつものように始まる
そんな風に
そんな風に僕は生きたいんだ
生きていきたいんだ

一人きりでは
できない事も
タフな笑顔の仲間となら乗りきれる
辿り着いたら
そこがスタート
ゴールを決める余裕なんて今はない

誰かを愛することが
何かを信じ続けることが
なにより今
この体を
支えてくれるんだ

世界中を僕らの涙で埋め尽くして
疲れきった足元から全て凍り尽くしても
いつの日にかきっとまた南風が歌いだす
そんな風に
そんな風に僕は笑いたいんだ

世界中を僕らの涙で埋め尽くして
やりきれないこんな思いが今日の雨を降らせても
新しい朝がいつものように始まる
そんな風に
そんな風に僕は生きたいんだ
生きていきたいんだ

 
さて、今日の夕食は~
みこさんとトキ君に会ったことだし、みこさんも大好きと言っていた、胆振の名物ラーメン。
味の大王 沼ノ端店 でカレーラーメン。
20
元祖カレーラーメン、チャーシュー5枚増し


21
中太縮れ麺がカレースープを乗せてくれます 


元々の本店は、室蘭市にある有名なラーメン店。
カレーラーメンと言っても、単にカレーライスを麺に変えただけの物では無く、ラーメンスープがカレー味になっているのです。
しっかりした味噌味にカレーの味が良く合います。
北海道胆振地方では、カレー味のラーメンを提供するお店が多く、ここ大王は一番人気。
ウチも時折夫婦で食べに来ます。
うーん、満足した。

そして、夜8時に我が家に到着。
22
長旅ご苦労様!


今回の旅もなんとか無事に終えることが出来ました。
特に何が起きるわけでも無い当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。
もし車旅に出る際の参考にして頂けると幸いです。

また来年、旅に出られる事を願って。


おまけ… 
23
翌9月8日は、妻を新千歳空港へ迎えに行きました。


妻の話はまた今度!