ホッキカレーとハスカップジャム | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

先週の15、16日と帰省し、16日には妻と一緒に苫小牧名物ホッキカレーを食べに マルトマ食堂 へ行ってきました。
この食堂は、ホッキ貝で有名な苫小牧漁港の漁連の建物に入っています。
そのため、年を通じて新鮮な食材が仕入れられ、特にこの時期は、旬のホッキ貝料理が食べられます。

ちなみに昨年も来ました が、今回は、先日テレビで紹介されたばかりなので、行列ができていました。
001
入口には、テレビで紹介された記事が…


列に並んで20分くらいで座れました。
今回は、夫婦二人とも迷わずホッキカレーを注文。
002
あぁ、本当に美味しい!


新鮮なホッキ貝を使っているので、噛めば甘みを感じます。
これがピリ辛のカレーにとても合うんです。
ここは、カレーの他にも海鮮丼なども有るので、とてもお勧めな食堂です。

カレーを食べた後は、苫小牧の有名な菓子店三星 中央店へ。
003
名物 よいとまけ のタワーが!


妻は、ここでハスカップジャムを購入。
ハスカップとは、北海道に自生する木の実のことで、人の親指ほどの大きさで、ブルーベリーに似た味が特徴です。
ここの菓子店は、ハスカップジャムを使った「よいとまけ」と言うロールケーキが有名なんですが、妻はジャムだけをいつも購入しています。
004
市民でもないのにいつも市民還元用を購入!


他にも和洋菓子とパンを販売しており、喫茶コーナー(珈琲飲み放題)を備えているので、市民のブレイクタイム、憩いの場所となっています。
005
バター餅も購入!


この時期、和洋菓子店に寄れば、必ずと言って良いほどこちらを購入。
006
まいど! ソフトクリームだよ!


ここのソフトクリームは、200円(+税)で販売されており、更に他の商品を先に購入すれば、100円引券が付くので、100円で食べられます。
しかも濃いめの味付けで美味しいんです。

いつも同じ絵面ですが、やっぱりこうなる訳で…
007
よく味わってな。


008
鼻についたクリームも残しません。


009
妻よ、虎太郎の前でゆっくり食べていられないんだよ。


010
母ちゃんは、優しいなぁ。


食べた後は、苫小牧市の市民文化公園をみんなで散歩しました。
人工の小川や、山などがあり、この日は天気も良かったため、小さな子供連れの家族がピクニックに来ていました。
芝生の真ん中は、犬の立入を禁止していますが、端っこを歩いても充分楽しめます。

駐車場も無料だし、ワンコと一緒に北海道を旅するなら散歩場所におすすめです。
011
木陰は、涼しくて気持ちいいね。


食べたし歩いたしで、手綱を返して札幌方面へ。
家に帰る途中、CDを購入。
012
私のドリカムと浜田省吾さんのJourney of a Songwriter。


浜田省吾さんの新しアルバムが欲しかったところ、妻が買ってくれました。
しかもDVD付きの限定版。
うれしい~!
妻も欲しかった先日発売になったドリカムのベスト盤を購入しましたが…

妻曰く、「ドリカムは、女性の心情を表すのが上手」と言います。
でも、男だって元気になれる曲が沢山あると思っているのは、私だけ?
013
1万回だめで へとへとになっても、1万1回目は 何か 変わるかもしれない~


楽しい時間は、あっと言う間でした。
夕方の散歩を終えれば、函館へ戻らねば…

そうそう、今回の帰省では、虎太郎と旅の計画の話をしなくてはならなかったのです。

虎太郎、9月に旅に出ようと思っているんだけど、付き合ってくれるかい?
014
いつもありがとうな!


私は、いつも色々な事を虎太郎に話しかけています。
もちろん虎太郎は、言葉で返事を刷る訳ではないのですが、何て言いますか…
目を見つめていると、心が伝わってくる気がするんです。

今回の旅もなんとか付き合ってくれそうです。
行き先は… これから決めるとするかぁ。