気が付けば3月! | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

道北・道東地方の皆様、大丈夫でしたか?
珍しく大雪を伴った猛吹雪でしたね。
春先恒例の爆弾低気圧は、これで最後かな?

それにしても、今シーズンの雪の降り方は、変でしたね。
函館は、すっかり雪が無くなってしまいました。

2~3日前に妻から送られてきた写メを見ると、家の周りの雪も今年は少なくて驚いてしまいました。
この時期、家の基礎部分が見えるなんてないのになぁ…
残雪1
雪が大好きな虎太郎も不満気ですね!
(態度悪いなぁ…)



今シーズンの北海道の降雪は、年を越す前にまとまって降った後、あまり降らなかったです。
まるで本州の雪国の様に、道路だけ雪が解けて無くなり、生活は楽でしたが…
降るべき場所で、降るべき季節に降らないと、雪をアテにしている観光やウィンタースポーツが大打撃を被ってしまいます。

それに北海道の場合、冬季の降雪のお陰で、夏になっても水不足にならずに済んでいるから、今年はもしかしたら水不足?
残雪2
あ~あ、言わんこっちゃ無い。
母ちゃん怒らせたな…



年間降雪量って概ね決まっているので、この後大雪になるのかなぁ?
それとも年間降水量でつじつまを合わせてくるのかな?
そうなると、大雨または長雨になるから嫌ですね。
ちょっと予測が付かないだけに怖いですね。
残雪3
母ちゃんに態度取ると〆入るよ!


今度自宅に帰る時には、すっかり雪が無くなっているんだろうなぁ。

さて、雪国は気温的に一月早く春が来た感がありますが、なんだかんだ言っても季節の変わり目にして年度末です。
皆様も風邪を引かない様気を引き締めて乗り切りましょう!