ありがとう ekスポーツ、よろしくekカスタム | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

先日、妻のマイカーを入れ替えました。
今まで乗っていたのは、三菱ek-sport ターボ4WD 2002年式。

走行距離は、2002年9月に納車して、2015年1月28日まで、
 約14万5千km。
ek-s01
2015年1月28日 自宅前で最後の記念撮影


この車がデビューしたのは、2002年9月。
2001年10月、先にデビューしていたekワゴンのターボエンジン搭載モデルとして、待望のデビューでした。

当時我が家は、札幌から深川市に転勤して半年になろうとしていたころ…
妻は、独身時代に購入したスバルヴィヴィオに乗っていたのですが、札幌にいたころは、地下鉄駅の近くに住んでいたため、ほとんど乗ることがありませんでした。
でも、深川市にきたらそうは行きません。
北海道は、札幌を離れると、コンビニに買い物に行くのだって、車がないと不便なのです。
しかも深川に来てから、札幌や旭川に出掛ける事が増え、非力なヴィヴィオに不安を覚えているようでした。
ek-s02
虎太郎と一緒に記念撮影


そんな折、知り合いの三菱自販の営業マンに誘われて発表会へ。
試乗した妻は、「すごい、きびきび走る!」と大興奮。
その場で、購入を決めました。

そして、納車されて2ヶ月後、虎太郎が家族に加わりました。
当然、虎太郎も一緒に乗って出掛けることが増えました。
そう、我が家のek-sportは、虎太郎の成長と共にあったと言えます。
ek-03
2003年12月21日 現在自宅が建っている場所で(虎太郎1歳)


ek-04
2003年12月21日 土地購入場所の選定中


ek-05
2004年6月19日 幌加内町で(1歳半)


ek-06
2012年5月11日 いつもの動物病院前で


ek-07
2012年2月1日 札幌市西区 農試公園で


ek-08
2013年5月19日 荷物を整理する母ちゃんが気になる


ek-09
2013年12月7日 荷物を出す私を見つめる虎太郎


ek-10
2014年5月9日 大好きな豊平川での散歩前


ek-11
2014年10月11日 札幌駅北口地下駐車場で車内留守番


ek-12
2014年10月12日 函館に遊びに来てくれた虎太郎



車名の「ek」は、三菱自動車工業で「良い軽自動車を作ろう」と言うプロジェクトが発足し、「excellent k-car」の頭文字とプロジェクト名「良い軽自動車」との語呂合わせで付けられたそうです。

室内が広く、キビキビ走って長距離も楽。
なによりも虎太郎もお気に入りで、我が家にとって正に「Excellent」な軽自動車でした。


でも
気付けば、納車してから12年と4ヶ月…
知らず知らずのうちに深く静かに傷みが進んでいたようです。
距離も地球を11周できるほど走ったしなぁ。

ここ3ヶ月くらい前からブレーキの調子が悪かったのです。
何よりも昨年11月に運転した際、ek-sportが私に何かを話かけて来るような…訴えているような…そんな気がしたのです。

そんなこともあって、今回帰宅した際、ディーラーで診てもらいました。
すると、案の定前輪ブレーキの固着が見つかりました。
そして、買い換えを決意させる一番の決定打…
シャーシの一部に錆による大きな穴 ~しかもヒビが生じている~ が見つかったのです。

あぁ、真っ直ぐ走っていても、不意に左右にふらつく時があったのは、このためかぁ…
ボディがたわんでいたのね。
人を巻き込むような事故を起こさないでくれて、良かった。
何よりも妻と虎太郎が無事でよかったぁ。

エンジンは、5千kmから1万km毎にオイル交換していたので、最後までビュンビュン回っていました。
でも、錆が回った車体は、修理不能。

妻は、
「もっと走り続けさせたかったなぁ」
「いつか来る、虎太郎の見送りまで走らせたかった」
と言います。

車検・法廷点検時、ディーラーから防錆を勧められたことがあったので、私も「あの時施していれば、もっと長く乗れたかもしれないなぁ」と思ったりもしました。
でも、軽自動車で約13年で14万km越えの距離を走り続けたので、十分働いてくれたと思っています。
先述の通り、妻と虎太郎を守ってくれた事に感謝の念でいっぱいです。
最後は、夫婦で「ありがとう」と言って別れました。
ek-13
2014年10月24日 妻が撮影したek-s内の虎太郎


そして、買い換えた車は、
 三菱ek-custom ターボ4WD 2013年式。
予算的に新車は、買えませんでした。
でも、三菱ディーラーで10年10万km保証付きの認定中古車を購入しました。
走行距離が約6,500km、初年度登録から1年落ちの極上車だったので、妻も気に入り即決。
ek-14
精悍なイメージになったなぁ


言わずと知れたek-sportの後継車です。
少しだけですが、私が乗ってみた感想を…

ターボエンジン搭載車ですが、マイルドなふけあがりで、急激な加速が押さえられています。
必要以上のパワーを押さえて燃費向上を図りつつも、キビキビと意のままに走ってくれるので、街乗り・長距離に最適な軽自動車だと思います。
室内も旧モデルより広くなっており、視点が高いので、女性でも運転しやすいと思います。
さすがエコカー時代の車だなぁと感じました。

本当に足回りもしっかりしているし、使い勝手も良いんです。
でもここ最近、三菱車って人気無いよなぁ…
本当は、良い車作っているのになぁ。
(COTYやRJCの評論家 偉い人には、それがわからんのですよ。)
ek-15
テールランプも高めに設置して後続車からの視認性UP!


ek-custom君、これからよろしくね。
妻も私も大切に乗りますので、元気に長く安全に走ってね。
そして、妻と虎太郎をよろしくお願いします。