♪トゥルリラ トゥルリラ~ 函館風景を楽しむ その1 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

♪トゥルリラ トゥルリラ~
  風に吹かれて~
  知らない町を 旅してみた~い~

この曲、知っている人いるかな?(;^_^A

函館で単身赴任生活も5年を過ぎてしまって、もう知らない街ではないんですが、休みの日は函館1人旅ごっこをしております。
先日来、函館の夜景を撮影して楽しんでみました。
函館山昼
昼間の景観

函館山は、言わずと知れた夜景の名所。
まだ日のあるウチから登って、定点カメラ的に撮影をしてきましたので、ご覧下さい。
函館山薄暮
薄暮時の景観
 10月15日 17時36分撮影
 ISO感度800 F値11 20秒露出

この時期、日没と会社や事業所等の退勤時刻が重なることから、自動車のヘッドライトも加わり、とりわけ夜景が映えて見えます。

函館山漆黒
漆黒の闇が降りてきた函館
 10月15日 18時21分撮影
 ISO感度100 F値8 30秒露出

自動車の往来が減って、落ち着いた夜景もまた幻想的です。

大間方面
水平線の先に大間町の灯りが…

マグロで有名な大間町…
函館市と青森県大間町は、フェリーに乗れば90分の距離。
大間町の多くの人は、車やJRで青森市に出るより函館に船で来た方が早いことから、病院や買い出しに函館に訪れます。
ここ函館山からだと、本当に近く見えます。

八幡坂
八幡坂から摩周丸を望む
 10月15日 19時24分撮影
 ISO感度800 F値8 20秒露出

チャーミーグリーンのCMで有名な八幡坂も夜になると幻想的な雰囲気です。
港に係留されている青函連絡船のメモリアルシップ「摩周丸」がライトアップれており、華やかさを添えてくれます。

裏夜景
函館裏夜景
 10月18日 17時39分撮影
 ISO感度800 F値8 5秒露出


函館山と函館市街を見下ろす、通称 裏夜景。
ここから函館山を見ると、函館が江の島や男鹿半島と同じ陸繋島なのがわかります。
街の灯りの上に函館山山頂の明かりが灯り、更に観光客のストロボが時折光るので、見応えがあります。
因みに地元若者達のデートドライブスポットなので、イチャイチャしているカップル多数。
(^▽^;)

トラピスチヌ
函館市民の森 モデル虎太郎
 10月12日 21時29分撮影
 ISO感度6,400 F値2 1/17秒露出
 露出補正-0.7

虎太郎が来たときは、モデルになってもらいます。
単身赴任なので、ここぞとばかりに撮影しています。

とまぁ、こんな感じで函館をディープに楽しんでいます。
単身赴任のおじさんにお付き合い頂き、有難うございました。


その2もあるのか?