自宅を買ってもう10年 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

12日の日曜日、住宅メーカーによる自宅の10年点検を受けました。
点検
10年目の点検記録。


購入先のスウェーデンハウスは、住宅引き渡しして1年後、3年後、5年後そして10年後に定期点検を行ってくれるのです。


結果は、屋根や外壁の塗装に劣化が見らる他は、異常なしとのこと。
ふぅー、ひとまず安心。
土地1
2004年5月、妻と着工前の土地を見に来ました。


土地2
タンポポが一輪だけ咲いていました。
この花は、押し花になってウチに保管されています。



それにしても… 家を買ってもう10年かぁ。
思い返せば、虎太郎を家族に迎え入れたことが、マイホーム取得へ本気に取り組む切っ掛けになったよなぁ…

(過去記事:自宅購入と虎太郎にリンクします)

着工1
建設中の我が家。
 
 

着工2
建造主に名前が入っていてちょっと感動。


スウェーデンハウスと契約した後は、設計士と間取り・デザインの検討。
屋根の色、外壁の種類色、室内の壁紙、スイッチパネル種類のほか暖房器具やキッチンのメーカーを決めなくてはならず、休みの日は、いつも住宅メーカーの支店に通っていたっけなぁ…

当時は深川市に住んでいて、スウェーデンハウス旭川支店に約2ヶ月にわたり毎週通いました。
おかげで虎太郎の散歩も旭川が多かったです。


 
着工してからは、時々ドライブがてら観に来ました。
虎太郎も土地の購入時から観に来ているので、ここが我が家になることを意識していたように思えます。
 
着工3
虎太郎も慣れたモンでした。


着工4
2歳の頃の虎太郎かぁ…
ここが自宅になるって分かっていた?



落成
引き渡し直前の我が家。


家を建てた後は、単身赴任を余儀なくされましたが、ベースキャンプを持っていると安心感があります。
私自身は、未だ3年と半年しか住んだことないのですが、私がいつどこで死んでも妻に(もしいれば子供にも)家(財産)を残せる安心感があるのって実に感慨深いです。

ま、あと20年ばかりローンが残ってますけどね~
生きている限り払い続けなければ…