妻をお出迎え | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

8月最後の土日、自宅で過ごしております。
昨日になりましたが、8月30日の札幌は、最高の快晴でした。
気温は歩けば軽く汗ばむけれど、風吹けばヒンヤリ感じる湿度。
妻が仕事だったので、虎太郎と2人で迎えに行ってきました。
道庁01
ZOONかぁ… ( ̄▽ ̄)遠い目

向かった先は、北海道庁旧本庁舎。
煉瓦造りの建物であることから、「道庁赤レンガ」又は単に「赤レンガ」と呼ばれています。
道庁03
いやぁ、今日は気持ちいいねぇ!

北海道庁旧本庁舎…
明治21年(1888年)に落成し、明治42年(1909年)に一部火災で消失するも、2年後に復旧。
昭和43年(1968年)に現在の本庁舎が落成されるまでの80年間、使用されました。
現在は、北海道開拓の歴史資料などが保存、展示されており、前庭は、公園として一般公開されています。

あ、妻はここで働いているわけではないのですが…
道庁02
母ちゃん出てこないねぇ

妻が道庁赤レンガの向かいに新しく建ったビル「赤れんがテラス」に転勤になったので、虎太郎と散歩と見物を兼ねて迎えに行ってきました。

そのビルの地下1から3階は、三井アウトレットパークが手がけており、魅力のある飲食店が多く、そのため大勢の人が訪れていました。
しかも、道路を封鎖して新しく作った「北3条広場」に面していることから、カフェもあって、皆楽しそうでした。

たまに都会の真ん中で散歩するのも楽しかったです。
道庁06
虎太郎、また来ようね!



おまけ…
妻と久しぶりにお寿司屋さんによってきました。
あ、もちろん回転寿司ですよ。
道庁04
花まるステラプレイス店

道庁05
さんま、時知らず、そい、ニシン…

ここは、北海道近海産のネタを中心に提供。
久しぶりに美味しかった~♡
もし札幌に来ることがありましたら、是非ご賞味ください。