鮭のぼり? 否! 鯉のぼり | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

今年も黄金的週間がやってきましたね。
皆様のブログも海へ山へと楽しそうな記事で溢れていて良いですね。
私も4月26日と27日に札幌に帰省して家族で近場を日帰りドライブしてきました。

今回行った場所は、札幌の奥座敷と呼ばれている定山渓温泉街。
この時期、沢山の鯉のぼりが豊平川の源流の上をComeback salmon!と言わんばかりに泳いでいます。
定山渓1
干物じゃありませんよww

ここ、定山渓はカッパ伝説があり、街の至る所にカッパのオブジェが飾られています。
定山渓2
虎太郎11歳、思い出のカッパの前で。

このカッパの銅像の前でいつも記念撮影する我が家。
ちなみに初めて来た時の写真は、下のものです。
定山渓3
2003年2月9日 虎太郎3ヶ月のころ

この時は、愛犬と泊まれるホテルで一泊したっけなぁ…
ホテルの名前は、ぬくもりの宿ふる川。

定山渓4
ホテル前での記念撮影。

このホテルには、結果的に二度宿泊していますが、虎太郎も子犬の時は何も気にしていなかったのですが、成犬になったあとは、物音や他の宿泊客の声が気になる様子で落ち着けない。
しかも廊下やエレベーター内では抱きかかえるかケージに入れなければならず虎太郎も不安がったのでその後ホテルを利用しなくなったんだよなぁ…
まぁ、この辺のくだりは、また今度。

二度目の宿泊時の写真がこれです。
定山渓5
2005年12月5日 虎太郎3歳と1ヶ月のころ

同じ場所で撮影して見比べると、成長の記録がよくわかりますね。


あ、そうそう定山渓と言えばやっぱり…
温泉饅頭1
おまんじゅう!

温泉饅頭2
定山渓には温泉饅頭を製造販売しているお店が5カ所有ります。
私たち夫婦が一番にお勧めするのが、この「ふる川」で作っている温泉まんじゅうです。
もっちりしっとりした生地に包まれた道産小豆のこしあんが今までの温泉まんじゅうと一線を喫しています。
温泉まんじゅうなんてどれも同じだと思っている方に是非食べて頂きたいです。


おまんじゅうを食べた後は、ちょっと足を伸ばして羊蹄山の勇姿を拝みに。
羊蹄山1
山頂は、まだまだ冠雪していますね。

標高1,898m。
その容姿から蝦夷富士(えぞふじ)と呼ばれています。
羊蹄山2
逆光で、露出補正したので山が消えそうw

羊蹄山の麓は、ジャガイモやアスパラ、メロンなどの名産地!
ドライブやバイクツーリングに来ても楽しめる場所です。
喜び顔
虎太郎も遊びに出掛けると良い笑顔になるね。

天気も良く、最高のドライブ日和でした。
皆様の楽しい記事を楽しみにしています。



今日(5月2日)の五稜郭公園。
五稜郭予告編1
通勤途中にスナップ!

五稜郭公園、桜の満開を迎えました。
五稜郭予告編2
今日の夜、妻と虎太郎が函館に遊びに来るので、桜の虎太郎散歩を楽しむ予定でございます。

乞う御期待!

ひとり言なんですが…
ご覧頂いている方々のブログにも訪問してみたいです。
もしよかったら「いいねボタン」押して頂けると嬉しいです。