クリスマス市 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

先日の休日の夜、妻と虎太郎とで札幌大通公園で開催されているミュンヘンクリスマス市を見に行ってきました。
Life is good!-身を乗り出す
♪光の国から僕等のために~

毎年おなじみのホワイトイルミネーションを過ぎてテレビ塔方向へ向かいます。
Life is good!-WI
ホワイトイルミネーションもLEDに変更されて輝きが増しました

ミュンヘンクリスマス会場は、大通公園2丁目で開催。
Life is good!-看板
テレビ塔が奥に見えます

ミュンヘンクリスマス市…
札幌市とドイツミュンヘン市は、ビールが有名なこと、人口規模・気候風土が似ていること、更に同じ1972年に冬季オリンピックと夏季オリンピックを開催したことから同年姉妹都市協定を結びました。
そして30周年を迎えた2002年にミュンヘンの伝統的な市民行事であるクリスマス市を札幌でも開催することとなったそうです。
えー、平たく言いますと、「ドイツ的クリスマス用品市」とでも言いましょうか?

Life is good!-市1
ヨーロッパ的な飾り付けが沢山並びます

Life is good!-市2
ドイツでは多くの町でクリスマス市が開催されているそうです

Life is good!-市3
かわいらしいサンタさん

開催時期は、本国の例にならって、11月最後の週末(クリスマスの4週間前)からクリスマス前日までとなっております。
人が集まると言うことは、当然美味しい物も集まるわけで…
Life is good!-屋台1
ローストチキンが焼かれている~

本国に倣って沢山の屋台が並んでいます。
寒いこの時期、暖かい料理のにおいが堪りません。
Life is good!-屋台2
ホットワインをください


Life is good!-屋台3
母ちゃんは、パエリアとロブスターチャウダーを頼んでました
僕は、大好物の
Life is good!-ホワイト
ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)とホットレモネード

虎太郎には、持参したワンコ用のチーズを進呈
Life is good!-大通散歩
酉の市みたいだったね

思いがけないこの時期の長期出張のお陰で遊びに来ることが出来ました。
札幌の飲んで食べるだけの祭りって最高。
来週も来ようかな?