カメラ女子 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

昨年、妻がカメラを購入しました。
OLYMPUS PEN E-PL2と言う機種です。

Life is good!-PEN
レンズは、パンケーキ(17mm F2,8)と標準ズーム(14-42mm F3,5-5,6)の2本

私も使ってみましたが、なかなか出来の良いカメラだと思います。
高級機ではないですが、オリンパスらしい柔らかい写りと使いやすさから女性に支持される理由がよくわかります。
焦点距離も35mmフィルム換算に置き換える際、単純に2倍にすれば良いので、わかりやすいと思います。
ただ、パンケーキのF値が1.8から2.0くらいだともっと良かったと思います。

妻が撮影した虎太郎の姿です。

Life is good!-PEN1
母ちゃん、上手く撮ってね

Life is good!-PEN2
のび~!

Life is good!-PEN3
ピンボケのブレブレやん! (でも、面白く撮れてます)

Life is good!-PEN4
母ちゃん、引っ張るなよ~(怒)!

さすが、いつも虎太郎と一緒にいるだけに、私の知らない虎太郎の姿を撮影しています。
妻は、主にプログラムモードで撮影しておりますが、妻のアングルは、面白い絵が多く、時折びっくりする写真を撮影します。
絞りとシャッタースピードの関係、絞りによる背景や光のボケ具合の関係、ISO感度や被写界深度などを覚えて、もっと攻めて狙って撮影出来るようになると、表現が増えると思うのになぁ…
私的には、いつも持ち歩いて、もっともっと撮影して試してみればいいのになぁと思います。