みんな大丈夫??




東京は今も
余震が続いていて
体がふわふわしてる。



気持ち悪い


けど東北では
もっともっと
辛いし寒いし
苦しんでる方が
たくさんいますよね。



ニュースをみると
心が苦しい。



嘘みたいな光景。


現実とは思えない…。




自分には
何ができる?


限られた
できることを
やっていこう。



この地震で
改めてツイッターの凄さを目の当たりにしました。





電話もメールも繋がらない中
ツイッターだけは
生きていて
たくさん情報交換されてて
それによって備えられたり
たくさんいろいろ知れて
だいぶ心強かったです。



たくさんの情報が行き交う中で
悲しいことにデマも流れたり混乱もありました。



注意しないとね。




ツイッターの中から
いくつかツイートを
紹介させてもらいます。




まずは心理士の方でこんなツイートがありました。


災害が起こったとき『もっと大変な人達がいるのに自分は情けない』『何も出来なかった』と思うことからPTSDになる人がとっても多い。
そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。





それから
こんなツイートも。



CNNでもBCCでも絶賛されている。『有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。』日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!





今朝方の
なりやまない地震速報には
さすがの私も
怖くてたまらなかったけど

こういうときこそ冷静に。



とりあえず

みんな祈って。




これ以上

被害が増えませんように。



今できること…



節電して、



電話はなるべく控えて。



iphone同士なら
Viberというアプリを使いましょう。

無料通話アプリです。



あとは
skypeやツイッター使いましょう。




電話が混み合って
大事な電話ができなくなっちゃうからね。






できることから。


できることを。