おはようございます。本日のブログ更新担当は岩坂です。よろしくお願い致します。


さて、本日はちょっとしたお役立ち情報なんぞをUPしてみようかな、と。



これからの時期、暑さとタッグを組んでやってくるあいつ、そう「日焼け」に関するお話です。



大丈夫だろうと焼きまくって、夜中寝返りさえ打てなくなった経験がある方も大勢いるのではないでしょうか?

日に焼けた肌は見た目にも健康的に見えますが、医学的には実は火傷(やけど)の一種だそうです。



最近は優秀なUVカットの日焼け止めなども売っているので使われている方も多いと思いますが、私=岩坂がお勧めするのは、「ビタミンC」です。


ビタミンCがシミやソバカスを軽減するのは、市販されているビタミンC製剤(ハイ○オールCとかチョ○ラとかいろいろありますよね~)が多いことからも有名ではありますが、実はビタミンCには「火傷などの炎症に効く」という効果もあるようなのです。


参考図書:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3C%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E5%83%8D%E3%81%8D%E2%80%95%E7%94%9F%E4%BD%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-FRONTIER-TECHNOLOGY-SERIES-%E4%BF%A1%E6%AF%94%E5%8F%A4/dp/462103684X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1375144684&sr=1-1&keywords=%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%EF%BC%A3%E3%80%80%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B ←他の類著に比べると少々内容が難解なのが難点かも。


つまり、ビタミンCは炎症を改善し、シミやソバカスなども防ぐ、まさに「日焼け」のためにあるビタミンといっても過言ではないのです。おまけに安いしね♪




そして私のお勧めする「飲み方」は、3~4時間おきに少量ずつ飲む、という方法。


ビタミンCは体内に3~4時間しかとどまってくれない、という説があります。


私はこの説を信じているので、ビタミンCの「力」が切れる前に、また新たにビタミンCを補充してあげ、常に体内にビタミンCが存在している状況をつくり出すようにしています。


ビタミンCは水溶性なので、他のビタミンと違い過剰に摂取しても尿で排泄されるという素晴らしい特性があります。そのため、「過剰摂取による害」というものが他の脂溶性のビタミン類と比べると極めて少ないといわれています。





私も日焼けするのが好きで、夏は真っ黒になるのが毎年恒例なのですが、この飲み方をするようになってから日焼けするのが全然苦にならなくなりました。肌が熱を持つこともなくなりました。



日焼けで苦しんでいる方はぜひお試しください。

ただし、過去にビタミン類などでトラブルがあった方などにはお勧めしませんので、あくまでも自己責任の範疇でお願い致しますね。






★情報満載! 林遊船公式HP→http://www.geocities.jp/hayasiyusen/