本日のブログ更新担当は、ただいま睡魔MAXの岩坂が担当します。よろしくお願いいたします。

まずは昨日はシーバス船とボートハゼが出船しました。

久しぶりにドキドキしながらシーバス行ってきました(笑)

本命ポイントに向かう途中、いつも立ち寄るポイントへ今日もぶらりと寄ってみます。するとボラっ子でしょうか、小魚の群れがバチャバチャ水面下で騒いでおります。

むふ。こりゃもらったかな、とルアーを投げるも、まったくの無反応。

こんだけ小魚いるのにボイルひとつないってんじゃ話にならんと即移動。小一時間ほどクルージングをしていただきます♪

本命ポイントに到着すると、あちこちでシーバスがボイル(小魚=ベイトフィッシュをシーバスなどの大型魚が捕食する様。水面がボコンボコン爆発するので興奮必至です!)しているではありませんか!

むふふ。こりゃもらったかな。と本日2度目の期待に胸がふくらみます。

・・・しかし、なかなかヒットにまで至らず、遠くでボイルはしても、近くのルアーを追ってくれません。

しかもベイトの群れが小さいのか、すぐにボイルも消えてしまい、生命反応がなくなってしまいます(汗)

こりゃいかんとストラクチャー(障害物)狙いに切り替え、なんとかポツリポツリと数を伸ばしていただきます。

ハイライトがあったのは13時頃。

(うーん、あっちのスト狙いに行こうかな、それとも思い切って移動すっかな・・・どうすっぺかいなぁ)と煩悶している最中、突然巨大な鳥山が前方に発生!!!

アクセル全速力です(笑)

そしてみんな水しぶきでビタビタ(笑)

でも、到着したとたんにボイルの嵐です。いたるところでボイルがさく裂し、シーバスがバシャンバシャン水面をはねています!!これを見た瞬間、すべてのことを忘れられます。

「投げてーーーーーーっっっっっっっ!!!」

それから先は入れ食いモード突入。相変わらず群れの足は速く、釣っては散っての繰り返しではあったものの、トリプルヒットや、ボートのすぐ近くを引いていたトップウォーターにシーバスが食いつく大興奮場面なんかもあり、船中おおいに盛り上がりました。

結果↓

ヒット多数-バラシ多数=キャッチ15本。

皆さんバラシ多すぎ(笑)

ヒット自体は100回もあったでしょうか。ま、楽しんでいただけたみたいなのでなによりでした♪

人生初シーバスだった方もおられたのですが、いい思い出になったのではないでしょうか。

江戸川放水路 ハゼ 釣り 林遊船 のブログ

てか、こんな見事なアジまでルアーで釣れちゃいましたよ!

ええと、ハゼについては・・・・続きをご覧ください(笑)

★見ないと損をするとかしないとか(笑) 林遊船公式HP→http://www.geocities.jp/hayasiyusen/