「今日も片付けられなかった、、、」私がシャイニングスター賞をいただきました。 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

すこんにちは。

クローゼットオーガナイザーの林智子です。

 

先日バタバタ仙台へ年に一度のライフオーガイザー協会のカンファレンスの夜に

ありがたいことに、シャイニングスター賞をいただきました。

 

{49C7B115-676C-4D63-84A0-8D14901B9DDE}

右手に協会の高原理事

左手に昨年のシャイニングスター賞のウッディこと宇高さん

 

{186B50AB-7F1E-4B11-AC57-0175EC912370}
シャイニング賞にノミネートされた皆さんとパチリ
 
まず思い出されたのは、汚い部屋で片付けに苦しんでいた私。
7年前、娘が2歳の時にもともと苦手だった片付けに育児が加わり完全に家が乱れました。
 
 
ものが増えたからとIKEAで棚を買うけど、結局棚のなかもぐちゃぐちゃ。
棚の手前にまたよく分からないモノをとりあえずまとめた紙袋を置いてしまう。
こども用に買ったIKEAの引き出しの中もないがどこにあるかわからず、娘に
「ねー、どこにあるの?」「どこにしまったらいいの?」と聞かれるたびに
「その辺にない?」ときちんと答えてあげらないダメなママの自分が嫌で仕方なかった。
 
区のこどもの広場では、使ったおもちゃをきちんとしまうタイプの娘。
「この子は片付けられる子なのに、我が家ではいつもどこに片付けていいかわからず
困っていて、、、かわいそうに、、、ママが片付けられないダメなママでごめんね
と毎日謝る気持ちでいっぱいでした。
 
片付けようと思っていろいろ頑張っているつもりなのにまったく片付かない。
「片付けなきゃ、片付けなきゃ」「あー今日も出来なかった」のイライラから
片付けができないことを主人に指摘されないように「子育てで大変で片付けまでできない」
ときつい顔ばかり見せていました。(帰宅の音がすると寝たふりとかよくしてた(汗))
 
大好きな洋服のクローゼットもこのグチャグチャ。
どうやってコーディネートを考えていたのかまったく分からないくらい量。
 
半年以上悩み、「自分だけが片付けられないのはいいけど、、娘がかわいそう
もう自分の限界、、片付けのプロに相談しよう」と勇気を出して鈴木尚子さんに
コンサルティング依頼をしました。
「こんなに散らかった部屋で子育てしているなんて!」と怒られる覚悟でいました。
もう怒ってもらって変わるしかない、、、という気持ちでした。
 
カウンセリングの日。
 
「片付けが終わったら何がしたいですか?」
「今本当に大切にしたい時間は何ですか?」
 
という質問が。「片付けが終わった後??」
何を聞かれたのか一瞬わかりませんでした。そんなことは考えたことがなかったのです。
ただモノが多い部屋で「片付けなきゃ」「片付けなきゃ」しか考えてこなかった。
片付けが終わったら
 
 
「すっきりした部屋でゆっくり好きなコーヒーを飲みたい」
「家族と笑顔で楽しく食事をしたりしたい」
 
というイメージがすぐに湧きました。
「あー早くそこに辿りつきたい!」と明るい目標が出来た瞬間から
「よしそこに向かって片付けるぞ!」とスイッチが入りました。
 
私の大きな人生のターニングポイントです。
 
オーガナイズを進めていくことで、自分に本当に必要なものだけを選び取れるようになり、
片付けが苦手な私でも元にもどせる家に変えていくことで、イライラから解放されました。
 
自己嫌悪のどん底にいた私がライフオーガナイズを通してラクになれた。
今度は昔の私のように「あーあ」とため息をついている女性の役に立ちたいと
ライフオーガナイズとして活動するようになり、そして今回このような賞をいただけたのは、
オーガナイズの力そのもの。そして温かくサポートしてくれる周りのみんなのお陰です!!
 
いつもサポートしてくれている尚さん「今回のシャイニングスター賞は林、、」の「は」の
文字の時点で号泣。そんな姿を見たら、もう即もらい泣きでした。
{247EFF68-2A22-4ED4-B1B7-91D6A25CF8B3}
 
{D4C1BDE5-93F1-4E36-91DD-E588DC1E22A7}
ライフオーガナイズとの出会い、鈴木尚子さんとの出会い、ライフオーガナイズを
通して出来た素敵な仲間との出会いで、今はおかげさまで笑顔な日々を送れています!!
 
{AB8C1A80-7E82-4A35-8306-44361CE21BC2}
みんな明るくいい笑顔!
オーガナイザーは本当に気持ちのいい方ばかりなんです!!
 
仙台のカンファレンス会場は素敵な笑顔でいっぱいでした!!
オーガナイズは笑顔を増やす。そして笑顔は連鎖していきます。
この連鎖を全国のオーガナイザーと共に、今片付けで辛い思いをしている方へ
届けたいです。
 
 
元クライアントとして今片付けに苦しんでいる皆さまへ
 
「片付けで一人で悩むのはやめて早くオーガナイザー
の力を借りて楽になって!そして本当に「今」大切にしたいこと
に専念して欲しい!!」
 
と心の底から願っています!!!
 
という熱い思いが込み上げて、授賞スピーチが暑苦しい感じなのですが
尚さんがyoutubeにアップしてくれたので、もしよければリアルな声バージョンお聞きくださいませm(__)m

 

撮影by鈴木尚子さん(涙のグズグズ音も尚さま笑い泣き

 

最後にオマケ。こちらは来年のカンファレンスチケットをウッディと

取り合いになるというオマケシーンです(笑)楽しそうでしょ(^^)?

 

{92A21716-C601-4851-8039-ADD664209EFF}
 
私は「苦手な片付けを自分で頑張るのはもうやめた!得意な人の力を借りよう!」
と、片付けの試行錯誤をやめその時間でオーガナイズ費用を貯めるためにママ友の
八百屋さんで1日1、2時間のバイトをしました!
 
片付けやすい家への仕組み作りは自分の家が一番難しいんです。
自分にあった片付け方、というのも自分では見つけにくい。
客観的な視点からのアドバイスは本当に大事です!
 
 
ライフオーガナイズで大切にしているのは片付けの「その先」。
片付けは「その先」を手にいれるための手段です。
 
あなたは片付けが終わったら何がしたいですか?
今本当に大切にしたいことは何ですか?

 

誰でもいつからでも変われます!!

早く「片付け」から解放されて、好きな時間を取り戻しましょう!

「もうわからないから手伝って」と全国のライフオーガナイザーをぜひぜひ頼ってくださいね!

 

2018年をぜひターニングポイントの年にしてくださいね!!

応援していますよーーー!!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

《ライフオーガナイザー入門講座》

■日時:2017年11月30日(木)10:00〜最大12:30  終了

■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料: 3,240円(JALO会員は1,620円)
■ 募集人数:10名

 

《骨格スタイルアドバイザー3級》
 ■日時:    11月29日(水)  10:0016:00   終了 

 ■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料:23,760円 
 

《パーソナルスタイリングサービス》

受付終了

 

《NHKカルチャーセンター 講座》

満席にて申し込み受付終了いたしました。

 

 

 

 

FACEBOOKのページを開設しました!こちらから

 

おかげさまで現在第4版です。皆さまのおかげです!

本当にありがとうございます!

 

 

あきばさやかさんの漫画の中で、クローゼットオーガナイズレポをご紹介いただいてます!

漫画初登場です!!

「クローゼットオーガナイズってこういうことをしてくれるんだ!」が分かりやすです!

 

 

 

{DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}


hayashitomokoclosetで検索してみてください!