うちのワン子が天国へ旅立ちました。もう使わないけど捨てられないモノ。 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。

クローゼットオーガナイザーの林智子です。

 

大好きな子が天国へ旅立ってしまいました。

9月になって急に体調が悪くなり病院の検査で

大きな腫瘍があることがわかりました。

そこからはなんとか元気に回復して欲しくて、病院に通う日々。

ちょっと元気になってくれて「よかった!」と思うと、また

元気がなくなりがっかりしたりを繰り返す心配が絶えない日々でした。

 

治療を進めるのか、もうゆっくり家で過ごさせてあげるのか、

選択の連続。何が一番の選択なのか、大きな決断を待ったなしで

決めていかなくてはならい、という事は本当に難しかった。

 

そんな大きな決断、昔のわたしだったら「そんなすぐ決められない」と決められなかった。

オーガナイズを知って以降、「本当に必要なものは何か」「本当に必要な時間は何か」と

自分と向き合い選択してきいたことで、「自分の答えを選びとる力」が少しはついて

いたのかな、と感じました。

 

そして、本当によく頑張ってくれていたけれど、ついにお別れの時がきてしまいました。

最期は眠るようでした。

 

こんなに泣いたのはいつぶりだろうか。

自分でもびっくりするくらい声を出していっぱい泣きました。

娘も主人もみんな大泣きでした。

 

娘が「なんかいっぱい泣いてごめんね。」というので

「泣いて当たり前だよ。家族がいなくなってしまったんだから」と

我慢せず悲しみました。

 

泣くってすごいですね。泣いたあとはいろんな思い出話。

「焼き芋が本当に好きだったよねー」とか「よく鼻だけ布団から出してねてたよね」

楽しくて微笑ましい思い出の話ばかり出てきました。

 

私が家でスタイリングを考えていると、いつも洋服の上に乗ってきていました。

「ちょっとーーー、どーいーてーー(笑)」という私に

「ん??」という顔がなんともかわいい。

 

まだいなくなったことが信じられません。

 

使っていたリードやベッド。水入れの器。「あー、もう使わないのか」と。

つい先週までは「買い換えてもいい」くらい思い入れのなかったモノたち。

今は、もう使わないけどいろんなことが思い出されて捨てられない無二の思い出の品

になってしまいました。

 

「モノ」の重みがずっしりと変わる

 

「思い出」のモノでも、中学時代の卒業証書は「もう一生見ないな」と手放しました。

でもこの「思い出」はしばらく大切にそばに置いておきたい。

「思い出」も自分にとって本当に大切なら大事にしていい。

 

「もしあの時⚪︎⚪︎だったら」「もっとしてあげれたら」とタラレバな思いもいっぱいですが、

過去はもう変えられないですものね。前を向くしかないですね。

「このまま」時間が止まってほしいって思ったけど、なんでもない日も、大変で辛い日も

同じように時間は流れていきますね。

 

やっぱり「今」を一生懸命楽しくなるよう生きていくしかないですね。

こんな時こそ一生懸命になれるお仕事があることも本当にありがたいことです。

(いつも以上にエンジンかかっておりますのでご心配なくグッド!グッド!キラキラ

 

小さな身体だったけど、わたしや家族にとっては大きな大きな存在。

やっぱり寂しいです。

 

昔は何か「悲しい」とか「辛い」とか感じでも、その感情を考えないようにして、

感じないようにしていたように思います。今はしっかり「悲しい」と感じている自分も

受け入れてあげたいと思います。

 

なんだかつぶやきのようなブログになってしまってすみません。

結局何が言いたいのかというと、、

 

人生誰にでもいい時も大変な時もあるからこそ、自分という人間と向き合い、

知ることから「自分の答えを選びとる力」をつけておこう!!

 

と言いたいのだと思います!!!(とっちらかっていてすみません!!)

 

家族で自分たちにとって最良の選択が出来たから「これでよかったね」と言えていること

に感謝です。家族でまた明日から頑張れそうです!!

最後までお読みくださりありがとうございます!

 

 

 

 

《ライフオーガナイザー入門講座》

 

■日時:2017年10月3日(火)10:30〜最大13:00(募集中) 
■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料: 3,240円(JALO会員は1,620円)
■ 募集人数:10名 

 

お申し込みはこちらから

 

 

《骨格スタイルアドバイザー3級》
 

《骨格スタイルアドバイザー3級》
日時:   9月 29日(金)  10:00~16:00   5名 募集中

           10月12日(木)  10:0016:00 5名 募集中 

           

■ 会場: 新宿リサイクル活動センター (詳細はメールでご案内いたします)

・JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線、「高田馬場駅」下車、徒歩3分
■ 受講料:23,760円 
■ 募集人数:各5名 

講座詳細はこちら

お申し込みはこちら

 

《パーソナルスタイリングサービス》

秋冬のスタイリング募集受付中。 

詳細はこちら

 

《NHKカルチャーセンター 講座》

満席にて申し込み受付終了いたしました。