【子供】「お母さん、アルチンボルド展覧会行きたい!」きっかけは何でもよし! | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。

クローゼットオーガナイザーの林智子です。

 

先日娘が学校からもらった展覧会の案内を「お母さん、アルチンボルト展行きたい!」

と持ってきました。

 

{E86E031F-3061-48C8-B653-4C2C87571300}

アルチンボルド展

国立西洋美術館

 

「これ、びじゅチューンの「夏野菜たちのランウェイ」のやつでしょ?」

 

「びじゅチューン」はNHK教育番組で、世界的に有名な美術作品

(「モナリザ」「ムンクの叫び」などなど)を、映像作家の井上涼さんの

視点でかなりユニークな視点で作られた美術作品をテーマにしたオリジナル

ソングとアニメーション。

 

びじゅチューン

 

アルチンボルドの作品をテーマにしたアニメーション


 

この風神雷神さんもかわいいんです。

 





 

 
「これが学生の時にあったら全部楽しく覚えられたのにー!!」
なんて暗記が苦手だった母は思いました。
 
びじゅチューンを見ていなかったら、娘が「展覧会行きたい!」とまでは
言わなっかたのではないかと思う。。。
 
このおかげで既にいろんな美術作品について歌と共に楽しくしっかり覚えている娘。
「風神雷神図屏風も見て見たい!」といろんな作品に興味をもっています。
 
きっかけは何でもいい!
 
真面目にただ教科書開いて覚えるよりも、楽しく興味を持つのが一番早いインプット!
 
最近の私のお気に入りはこちら❤︎
「見返りすぎてほぼドリル」
 

 

他にもいろいろナイスな歌とアニメーションがいっぱいですので
ぜひびじゅチューンホームページご覧になってみてください。
 
日本史はねこねこ日本史で母も勉強中。
もうなかなか覚えられないので(笑)せめて楽しく!
 
迫り来る夏休み。親子でいろいろ楽しくインプットしたいものです!
 
ではでは!