好きな着こなしを自分らしく! | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。
クローゼットオーガナイザーの林です。

今日も本当に本当に寒かったですね。

娘が風邪で学校を休んだり(もう元気いっぱいです!)、雑誌の撮影があったりで
バタバタしておりました。

先日のハヤシ
{5EEEA4A4-D585-4EC4-B800-E35F55187FC9:01}
大好きなサーモンピンクのコート。
今年のトレンドの水色のコートを買おうか迷ったけど、色物コートを
ピンクと水色2色持っていても、普段はベージュや黒のベーシックカラーを
着る機会が多いので、自分に「サーモンピンクと水色ならどっちが好きでよく着る??」
と自問してみました。
「やっぱりサーモンピンク♡」と答えははっきりしていたので、コートで水色を
買うのはやめました。
パーカー+デニムというシンプルスタイルにサーモンピンクのコートをアクセントに
するスタイル。「自分が落ち着くベーシックな服に、好きな色をアクセントに使う。」
この感じが「自分らしくて好き」と毎度思います。

「Mystyleの作り方」講座へのお申し込みもありがとうございます!!

現在午前が満席、午後があと2名募集受付中となっております。

前回の講座のご感想をご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●雑誌などから自分の好きなコーディネートを集めていくという作業がとても新鮮で、今
までこんな風に自分の好きに対してちゃんと向き合った事がなかったので、新しい発見が
たくさんあってとても楽しかったです。そしてもやもやしていた自分のファッションにつ
いての悩みが「こういうことだったのか!!」と初めて気づくことが出来ました!

今までただ漠然と雑誌やネットで色んなコーディネートを見ていましたが、見方を変える
だけでこんなにいろんなことに気付ける、というのが驚きでした。何で今まで気付かなかったのか…。

そして小物使いでこんなに変わるのかと、目からうろこでした☆
最近毎日のコーディネートも含め、ファッションに対して少し苦痛になってたり、楽しめ
なくなってきていた部分がありましたが、帰り道は洋服に対するワクワク感がよみがえっていました。
そして、一緒に講座を受けたみなさんからも刺激をもらいました。


●今までなんとなく雑誌を買って読んでいたので、切り抜くことで自分の好きなものが
より明確になりました。明確になることで、買い物をするときにも欲しいものを探し
やすくなる、ということがわかりました。シーズン毎にクローゼットの中を整理して
から雑誌の切り抜きを行ってみます!
あとは買い物に行く前の準備の大切さを実感しました。
買い物に行く前にはなんとなく、今日はニットを買おう、というような漠然としたこ
とだけを考えていていました。
しかし具体的にどんな色、形、長さ・・・という細かいところまで事前に雑誌を読ん
で考えることで買い物がしやすくなることがわかりました。また欲しいアイテムだけ
見て回る、ということで余計なアイテムの誘惑に負けず、買い物がしやすくなること
もわかったので次回の買い物のときに実践してみます!

●似合うとほかの人から褒められてもなんとなくカラーのものは苦手で、避けていまし
たが、林さんから小物で取り入れるのもいいというお話をしていただき、毛嫌いせず
に自分の好きなファッションをベースにしていろいろ取り入れるのもいいかなーとい
う気持ちになりました。まずはオレンジやイエロー、サーモンピンクあたりの小物か
らトライしてみてみようと思います。


●今まで漠然とファッション雑誌をみていたものの、なかなか自分の
ファッションに取り入れることができませんでした。
しかし、今回セミナーを受講したことでどのように取り入れていったら
良いかわかってきたような気がします。しかし、実践しないと意味がないですね。
少しずつですが実践して行きたいと思います!
セミナーの日の午後に早速アクセサリーと白のパンツを購入し、まずは
切り抜きの1つのコーディネートに近いものができました♪
白のパンツは教えていただいたように複数の色味と形を試したので
今までで一番試着しました(笑)
おかげで今までは”なんとなく”サイズが合っていれば急いで決めてしまい、
実際に身につける時にも”なんとなく”着るという感じでしたが、今回購入した
ものは身につける時に考えていたコーディネートに合わせることでワクワクする
物になりました。
これから少しずつそういうものを増やして行けたらなと思います。


●コラージュでは自分では気づかなかった色んなヒントを与えて頂きました!
他の方へのアドバイスも自分の事のように参考になり、いっぱいメモしちゃいました♪
具体的に色んな小物を着けて他の人からの客観的なアドバイスを貰えるのも、
なかなかない体験です。

お店では沢山の品物があり過ぎてどうして良いか分からなかったけれど、試させて頂い
た小物類は各ジャンルの代表のような感じで、「こんな物も好き」が見つかりました♡

「これは悪目立ちしそう、これは手入れが面倒だから」と、つまらないファッションに
落ち着いてしまっていたのは自分のせいでした。

ほんのちょっぴりでも自分が嬉しくなるようなアイテムで自分を楽しませることに許可
を出したいと思いました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉しいご感想ありがとうございます。

モヤモヤしていた気持ちが方向性が見えることでスッキリする。
なんとなくで買ってしまっていたお買い物の仕方が、目的を持った買い方になる。


など、皆さん大きく前進されています!

オシャレになるのに、「服を買わなくちゃ!」と思う方も多いですが、
その前に思考の整理が大切です!!

動き始める前に、じっくり考える。
そうすることで、時間もお金も無駄なくオシャレを始められると思います。


お申し込みはこちら・・・
(午後の部で残り2名)
(日程確定されている方のお申し込みをお待ちしております。)

林智子

2、3月のスタイリング募集は定員になりましたので受付終了させていただきます。
ありがとうございました。


 
hayashitomokoclosetで検索してみてください!
こちらからもページ見れます!
↓↓↓
Instagram