誰かの為に、、の前に自分を満たすことからでいいの? | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。

昨日もとっても学びの多い一日でした!
先日のコラボ講座、本日の講座の中からはいっぱい心を動かされるキーワード
をいただきました。

 
{1E972A3A-5A14-4D9F-BA90-52A1621B2DBB:01}
 
高原理事の「今と未来の『私』を満たすもっと心地よい暮らしをつくる 思考の整理法」
笑いいっぱい、納得いっぱいの講座でした!


両方の講座で心にズキュンとくる言葉は、人それぞれだったかと思います。
私にとってとても印象的だったのは


「誰かを幸せにしたい思うなら、まずは自分のコップを満たしましょう。
そこから水が溢れて、はじめて誰かに分けてあげられる。」

「自分の機嫌は自分でとる」


この二つでした。

2年前に選択理論を学び「え??自分を満たすこと優先していいの?」
と思ったのを思い出しました。「主婦は、母は、家族のため、こどもの
ことを最優先に考える。自分のことはその次。」とそれまで思っていました。

家族優先を無理してすることもあり「私は我慢してるのに」と家族にも優しく
できない自分を、私自身がよく分かっていてモヤモヤ、イライラしていた時期でした。

きっと話せば主人も家族も話を聞いてくれたはずなのに、自分で
「主婦は自分のことは二の次、三の次」と思い込んでいて、
「主婦なんだから無理」「母なんだから無理」と、それを理由に
すぐ諦めていました。その諦めや我慢が積み重なり「私はあななたち
の為に我慢したりしてつくしているんだからね!!」というような
イヤーな恩着せがましいママになっていました。

「私だってこんなにしているんだから○○くらいしてくれても当たり前」
「もっと感謝してほしい」


など、不満のかたまりでした。今思い出してもつらい気持ちです。

そんな私には「自分の機嫌は自分でとる」は「え
( ̄Д ̄;) ??自分で??
なんでーーー?こんなに頑張っているんだからまわりがしてくれないの?」
と正直思ってしまいました。

「私が機嫌が悪いのは、主人がもっと気づいて動いてくれないからだ。」
と思っていたのに「え?私が機嫌悪いのは私のせい??自分でなんとかし
ないといけないのーーー」とショックでした
( ̄_ ̄|||) 

「自分を満たすことが周りのためになる」「自分の機嫌は自分で!」
「うーーん。じゃ、自分優先してみる。。。??」とを信じることにしたんです。
奈津子先生や尚さんの説得力あるお話が背中を押してくれました。
自分優先とは意外に難しいことでした。
「主婦なのにワガママじゃない?」
「ママなのにいいの?」
と、自分の中での葛藤がありました。
私の場合、最大の難関は「自分の中の固定概念」なのかもしれません。
悩みに悩んで、娘を保育園に転園させてまで、ライフオーガナイズの仕事をすることを選びました。
本当に大きな決断でした。

その決意から1年半。
この道を選んで本当に良かったです。
「自分が満たされて、はじめて周りにも分けられる」という意味がよく分かりました。
「私に協力してくれてありがとう」という気持ちから、「その分私も協力したい」と思う
ようになりました。この気持ちの変化には自分でビックリしました。
(主人がきっとビックリしてるかな?聞けないですが、、、そのうちにw)
 


「してくれないから、してあげない」というマイナススパイラルから
「してくれたから、しよう」「私がしてほしいことをまず私からしてみよう」
というスパイラルへ変わりました。不思議ですね。。

まず自分を満たす!!それは周りの人の為にもなる!
本当に大切です。「本当にそうなんだ、、、」と経験から思いました。

どうしたら「自分」を満たせますか??

私は今モンブランが食べたいです(笑)
来ました、食欲の秋!
そんな満たし方でもいいですよねw



最後までお読みいただきありがとうございます!
読者登録もお願いします★


にほんブログ村
こちらも参考にどうぞ!!いろんな方のブログ参考になります!

 


もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 


今日のコーディネートは?