お手伝いも遊びに | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

こんばんは。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。

娘と家で二人だと「ママー、ごっこ遊びしよー。」
「ママー、ちょっと見てー。」お誘いばかり。

私は「ちょっと洗濯物しまうから待ってー。」
「いまご飯作ってるから待ってー。」
と「待ってー。」ばかり。。

それでも娘が「ちょっと来てー」と言うと
「もう、いまご飯作ってるんだからo(`ω´ )o!!」
と言ってしまったり。。

一人っ子だからお友達がいないときはママが遊び相手。
一人で塗り絵をしたりするタイプではなく、おままごとなど誰がと
一緒に遊ぶのが好き。。
遊んであげたいけど、やらなきゃいけない家事もいっぱい!!

こうなったら家事に巻き込むしかない!!
「ねー、どっちが早く洗濯物たためるかやろー♡」
「ご飯一緒に作ろうー。」
と家事を娘と一緒にやるようにしています。

もちろん「えー、嫌だー」とあっさり断られたりも
しますけど( ̄O ̄;)

食事の準備を少しでも手伝ってくれて
「炒めてくれた野菜美味しい!」
とか言うと「本当?また手伝うよ!」と嬉しそう。
自分が作った食事はよく食べてくれます。
野菜がちょっと苦手だったりするのでこうやって、楽しい雰囲気の
中食べてもらえると助かります。
 

photo:01

 

 


手伝うことは楽しい。
役にたって褒められるのは嬉しい。
自分で出来ることは多い。

お母さんに「手伝ってくれてありがとう、助かったなぁ。」と
言われると嬉しそうだし、自信がついたような表情。


洗濯や掃除なとが小さい時から生活習慣が入っていたら、
大人になって「めんどくさい」と思わずに済むはず。
ハードルは少ない方がいい。
母はもともと家事が苦手でハードルだからでしたので(´Д` )

一人娘とだからゆっくり出来ることかもしれないですが。。


今夜もいい風が吹きますね。