「1アイテムで3テイスト!」と、お客様のご感想 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

 

こんばんは。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。
先日スタイリングサービスについて。
お客様のお悩み&ご希望
・ワンパターンになってしまう(シルエット、色、組み合わせ)
・着回し力がないので着回し力をつけたい。
・TPOにあったおしゃれができるようになる。
・シンプル服に色や小物でアクセントをつけられるようになる。


今回のお客様は同じオーガナイザーでもあるyoko-pinさん。

 

以前尚さんのスタイリングも受けていらして、アドバイスを活かしご自身にお似合いになる

ニットや素敵なアクセサリーやスカーフを買い足していて、とてもオシャレな方。

「既にオシャレなのに何がひっかかっているんだろう。。。」といろいろお話をお伺いすると

「テイストがどれも似ているから違うものを着ているのにワンパターンな気分
になってしまっている」ということが分かりました。
 

 
おしゃれの一歩 好きを知る 似合うを知る を理解され、
次の段階に進まれた証拠です。
 

BEFORE

くらしじてん

「では、ひとつのトップスで3パターンのテイストのコーディネートを作っていきましょう!」
と作り始めたコーディネート

AFTER
<エクリュ色のニットを中心に3パターン>

 

くらしじてん  くらしじてん   くらしじてん

右脳タイプのお客様と名付けたのが左から「Marisol風」「Oggi風」「Presicous風」
このネーミングもお客様と、イメージを共有できるキーワードを意識しています。
「Marisol風????」とイメージがわかない場合「カジュアル」「コンサバ」「エレガント」や
「休日用」「通勤用」「お出かけ用」というキーワードも分かりやすいですね。

(左)ピングベージュのレオパード柄ストールとビンクビーズのネックレスの色を合わせて。
   優しいピンクとカーゴパンツでフェミニンなカジュアル。
(中)エクリュのニット+黒いパンツ+パールでシンプルなオフィス対応も出来るメリハリあるキレイ目
   コーデイネート。ブルー系のストールでよりスッキリとしたエレガントな仕上がりに。
(右)エメラルドグリーンのストールとライトグレーのパンツで明るいトーンに仕上げると、柔らかい印象に。
   上品な印象をプラスしたいときに!

<白シャツ中心に3パターン>

 

 

くらしじてんくらしじてん くらしじてん
同じく左から「Marisol風」「Oggi風」「Precious風」です。
 

 


お客様のご感想
---------------------------------------------------------------

 

 

 

 


とても楽しく、素敵なコーディネートに感動する、あっという間の時間でした。
 次の日は早速林さんに提案頂いた組合せで服を着ました。鏡に映る自分をみて、
楽しく、嬉しい気持ちで外出ができました。

 私は着る服がいつも同じ組合せになってしまう、なんだか地味、着回しができない、
印象が変えられない事が悩みだったのですが、
手持ち服でとても素敵なスタイリングを
組んで頂いて感動しました。
手持ちの服や小物だけでもこんなに印象が変えられたなんて!
 また、春の服がないから、いろいろ買わないと、、、とも思っていましたがすぐに着れそうな
春のコーディネートを何体も組んで頂き驚きました。
私、春の服こんなにあったんだ、と。。。 

他にも『買っては見たけれど一度も使っていないスカーフ』や『合皮だしそろそろ捨てようか
悩んでいたカバン』が
こんなに素敵な使い方ができるなんてびっくりでした。

組み合わせも増え、小物の活かし方も教えていただき、これからはクローゼットが活性化しそうです。

 


---------------------------------------------------------------

そうなんです!!(声を大にして!!!
お手持ちのお洋服で、もっともっと素敵なコーディネートが出来るんです!!

今回のお客様も素敵なスカーフをいっぱいお持ちでも「全然使ってないです。。」
「こんなに素敵なのに!もったいです!すぐ使いましょう!」とコーディネートすると
「あ、本当ですね、使えまね!」と、、、。

買い物に行く前に、まずはお手持ちの服たちの最大限活かせているかの確認が大事です!
ぜひ季節の変わり目に一度ゆっくりクローゼットと向き合ってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 


今年らしく色を取り入れたコーディネートのご提案
くらしじてん
ボーダーカットソー×ベージュパンツというベーシックなコーディネートに
ちょっと黄色が見えるだけで春らしく今年らしくなります!!

本当にありがとうございました。

皆様に新しい春を、自分に合った好きなお洋服をきて気分良くすごしていただきたいです!

最後までお読みいただきありがとうございます。
どうぞよい週末をお過ごしください!

日々頑張っております!応援よろしくおねがします!

にほんブログ村