「理想のママ」誰の理想??本当に理想? | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

クローゼットオーガナイザーの林智子です。
毎日とっても寒いですね。

先日、ついに娘も風邪をひき夜熱が上がって、日中は微熱で元気という状態で
親子でずっと家にいる日が4日も続きました。

洗濯、食事、ちょっとメールを返信したい。。。と集中したくても
「ママー、あそぼー。」
「ママー、あのねー。」
とよくしゃべるしゃべる!風邪でもおしゃべりはいつも通り(笑)
おしゃべりな娘の相手をしていると、自分の作業にまったく集中できない。
家にいるとなんとなく「どこで何してるんだろう。」のアンテナをはっていないといけない。。
娘が幼稚園に行くまではずーーっと一緒だったけど、こんなに大変だったっけ??と
すっかり忘れていた日々のことを思い出しました。

こどもが小さいと掃除・洗濯などの家事も自分のやりたい時間・ペースで出来ない事も多かったな。。
それで片付かないまま寝てしまって「またやってしまった」と自分のことが嫌になったり。。。

私は娘の幼稚園選びの際、少し遠くて送り迎えや行事への参加が大変でも
「一人娘の為にはそれくらいしなくちゃ!」と、幼稚園の環境の良さなどを優先し、
ちょっとママである私にはハードルの高い幼稚園を選びました。
入園してみると、送迎バスの時間が今月は8時、来月は9時と1時間近く変わるライフスタイルに。
親子ともにやっと慣れても、次の月にはまた1時間生活サイクルが変わる。。。
というのが、朝ご飯やお弁当、娘の身支度をさせる私には大変で
「もう!早く食べて!!」
「はやく支度してって言ってるでしょ!!」
と毎朝のようにイライラ。
「自分はこんな些細なことでイライラしてしまう。周りのお母さんは
お子さんが二人いたりもっと大変なはずなのに。。。」と自己嫌悪になったり
しました。

私は何にイライラしていたのか。
自分の中の「理想のママ」像と実際の自分とのギャップにイライラしていました。
こどもといっぱいあそんであげるママ
ご飯やお菓子は手作りで上手なママ
習い事の面倒も優しくみれるママ

そんな理想もむなしく、自分の仕事の為に保育園へ転園。
どんどん自分の「理想のママ」から離れていきこどもに可哀想な事をしている
とさえ思うようになっていました。

でもしばらくして、イライラしていない、穏やかにこどもと接している自分に気がつきました。
当然娘も穏やかな私といる方が楽しそう。。。きっと娘はいまの笑顔の多いママの方が好きなはず。。。
ん??これが
娘の理想のママ??


それまでの「理想のママ」は私の理想で娘の理想ではなかった。
しかも私の理想は、根拠も特にないなんとなくの理想。
それに縛られ、比較して苦しんでいた。うーーん、不必要な理想だったかも!!

こんな風に自分が作り出した「理想」に苦しんでいることってないですか??
それは本当に必要な「理想」ですか??と自分の心に聞いてみるのも大切ですね。

今は。。。
忙しければ「今日は餃子買ってきたよー」と出来合いのものも使うし
家のことも「もう明日でいい!」と割り切って、無理しません。
それでも娘は「餃子いいね!」だったり、主人も「家事明日でいいよ」だったり、、文句もありませんでした。
そうか「これでよかったのか。。。」と自分のペースがようやくつかめてきました。
私は自分へのハードルをぐーーっと下げました。
それまでのハードルが不必要な、自分の理想の為のハードルだったから。
そうしたら、気持ちにもゆとりが持て、家族に対してももっと笑顔でいられる。
今の私は
笑顔で穏やかなママ、話しやすいママであることを一番の優先順位にしています。

家事がおろそかになるかもそれないけど、それよりも子供が小さく「ママあそぼ!」と言ってくれる
今の時間をいっぱい笑って楽しく過ごしたい。
「あとで!」なんて言っていたら、すぐに大きくなって「友達とあそぶー」「部活あるからー」
ともうこっちが相手にしてもらえなくなるのかも。
今しか出来ないことも多い。何を優先し、何を諦めるか。。。

今一番大切にしたいことは何か、どんあ時間が大切なのか、をあらためて考えることが出来ました。

photo:01


(おうちピクニックしました)


ファッションの話もいろいろしたいのですが、今日はママとしての記事を書かせてもらいました。
また今週も寒いようなのでどうぞ風邪に気をつけて元気にお過ごしください。