買い物上手になる方法 | クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

おはようございます。

桜が咲き始めましたね!やっと春ですね!

この冬は寒すぎてダウンばっかりでした。。。さよならダウン!


この冬のセールでは、「春に着れるもの」をテーマに買い物をして、まさに今大活躍中です☆

いつもはなんとなく行き「安い!」「かわいい!」でついつい衝動買いをしていました。

無計画な買い物は、結局そんなに着なかったり、コーディネイトしずらかったり、

どれだけ無駄なお金を使ったことか | ̄ω ̄、|グスン

でも自分最近は買い物上手になったかな、と思います。

それはライフオーガナイザーの恩師(本当に恩師!)鈴木尚子さんのアドバイス。



「数年先どんな自分になっていたいか。そのときどんな格好をしていたいかをイメージする。」

「20代に着ていた服は30代の私にはもう似合わないかも。その歳に合った服がある。」



もともと洋服好きで、古着からデザイナーズものまでいろんなテイストが好きで、その分洋服の量も大量!!

アドバイスをいただいた後「これからどんな女性になりたいかしら??」をあれこれ楽しくイメージ。

今までは柄物なども好きでしたが、それより

「ぼちぼちシンプルなカシミアニットとか上質なものが似合うようになりたいなー。」

と思い始めてたら、古着と自然にさよなら出来て、クローゼットはほとんど無地で

シンプルなものばかりになりました。

活躍中の洋服たち。



くらしじてん

色といい形といい、ずっと探していた理想のトレンチコート!



くらしじてん-サーモンピンクのカシミアニット

サーモンピンクのカシミアニット、今年らしいキレイ色。
明るい色は着ているだけで、元気をもらえる感じがします☆


数々の無駄なお買い物経験から、ぜひお買い物に行く前にオススメなのが



ファッション雑誌の「着回し」ページを参考にして欲しいものを具体的イメージする。



くらしじてん

「着回し」を最初からイメージしていれば
「買ったけど、、、デニムにか合わせられない!」
ということは避けられます。
せっかく買ったらいろいろなコーディネイトで楽しみたいですよね!




欲しいアイテム、まねしたいスタイリングを携帯で写真を撮っておく

くらしじてん

これは尚さんもブログでご紹介させていました
ショッピングに行って楽しくいろいろ見ていると
「あれ??今日何欲しいんだっけ?」とか
「あー、白いシャツ買おうと思っていたのに他のもの買ってしまった。。。」とか
ありません??

携帯は常に持っているから、私は「wishing」フォルダを作って欲しい物のwishing listを作ってます。
ここには家電で欲しい物とか、いろいろ入れてます。
「マイwising list」作り結構楽しいですよ♡

桜も春のファッションも楽しんじゃいましょう♪


読んでくださりありがとうございます!ポチお願いします!




にほんブログ村