ズルさは弱さに敏感

 

 

 

林田キヨです。

 

 

先日友人と久しぶりに居酒屋へ。

こころほどけて楽しかった。

友人も

「楽しくてビール5杯飲んじゃった。」

と言っていました。

 

 

友人は私と一緒に仕事をしていた時に知り合って、

その時からのつきあい。

だから私の保健師時代あれこれを見ています。

 

 

今まで保健師で働いていた時の心に引っかかっていたこと、

具体的に話したことはほとんどありませんでした。

 

 

しかし今は私の中で新しい風が吹いているので、

思い出したことを具体的に話そうと思いました。

そして私の気持ちを話しました。

 

 

友人はただ黙った聞いてくれました。

 

 

私の話を聴いてひと言

「キヨさんが何も言い返さないとわかっているから、

そんなことをできるんだよね。

ズルいからだよね。」

 

 

確かに。

自分の意見をはっきり言う同僚には、

そんなことはしていなかった。

 

 

自分が弱いからと思っていましたが、

それだけではなかった。

 

 

ズルい人は弱い人を見逃さない。

 

 

なるほどです。

 

 

それは職場に限らず、

親子でも、

夫婦でも、

家族でも。

近所でも、

ママ友でも。

 

 

それぞれがきちんと立つことが大切。

自分の意見はきちんという。

言えない時は逃げる。

大切な自分を守る。

 

 

 

そんな時人生相談での加藤諦三先生の言葉が耳に入りました。

 

 

ズルさは弱さに敏感です。

 

 

ぐっとこころに刺さります。