私の笑顔

 

 

林田キヨです。

 

 

 

‬‬

 
先日まなつなメンバーの高橋ひろ子さん
香りの相談をするにあたり、
ZOOMでお話しさせていただきました。
 
 
その時にひろ子さんから、
「いつも笑顔だよね。
すごいなと思って。」
と言っていただきました。
 
 
私この言葉を聴いて、
とてもうれしく思いました。
 
 
でもこの笑顔は自分で得たものと思っています。
40代前半、色々なことがあって、
笑うことを忘れていた時もありました。
 
 
そんな時、講演会を聴く機会があり、
笑う練習というのがあったんです。
そしてその講師がおやじギャグ満載で、
声出して笑い続けました。
 
 
終了後ほほの筋肉がものすごく痛くて、
「これだけ自分は笑っていなかったんだ。」
と気がつきました。
 
 
そこで
「楽しくなくても、鏡見て笑う練習してみよう。」
と思い、感情なく形から入りました。
 
 
するとそれを見ていた娘がすかさず
「ママ、その笑顔すごくいい。」
と言ったんです。
確か娘は小学生4年生でした。
 
 
 
 
その娘の様子をみて、
自分のものにしてみようと思い、
続けることに決めました。
日課の一つに組み込みました。
 
 
そのうち
「自分のこころと一致した、笑顔になりたい。」
と思いようになって、
自分を徐々に見つめるようになりました。
 
 
その時大切にしたのは、
小さな喜びは見逃さない視点。
 
 
これは娘を育てるうえでも、
夫との関係を育むうえでも、
変わるきっかけとなりました。
 
 
今回ひろ子さんから教えていただいて、
気がつきました。
私のチャームポイントは笑顔です。