行者ニンニク採りに行ってきました。

 

 

林田キヨです。

 

 

低出生体重児の子どもを持つママパパ・保健師をしていて悩んでいる人のWEB相談 

 

 

毎年この時期になると、

友人から沢山を行者ニンニクいただきました。

 

 

からだがあまり丈夫ではない私に、

「少しでも春の山菜を食べて元気をつけて。」

と言ってくれるのです。

そして大切にいただいていました。

 

 

しかし今年は私の体調も安定しており、

「是非自然に触れて、採る楽しさも体験してほしい。」

とありがたい言葉をいただき、

山菜の名人でもある友人夫婦と一緒に行ってきました。

 

 

車で約一時間。

着いた場所がこちら。

どうして友人はこんな場所がわかるんだろうというところ。

 

 

IMG_2911.JPG

 

 

ここは電波も届かないところ。

ここから約30分笹薮、急斜面の道なき道を進みます。

そして熊のことも考え、音楽を鳴らしながら行きます。

するとこんな場所に出ます。

 

 

IMG_2915.JPGIMG_2913.JPG

 

 

そしてよく目を凝らすと、行者ニンニク。

 

 

IMG_2917.JPG

 

 

これを採ってまいりました。

 

 

 

 

これが行者ニンニクです。

 

 

つづく

 

 

お問い合わせ、感想はこちらからお願いします。