小さな喜びをこぼさない
 
 
 
林田キヨです。
 
 

昨日自宅の家庭菜園の収穫とかたずけをしました。

その作業をしながら思い出した光景がありました。

 

 

私は実家が北海道の農家なので、

小さいころから収穫時手伝うことがありました。

 

 

特に芋ほりは家族総出。

猫の手も借りたいほどだったので。

 

 

そのとき広大な畑でこぼれたイモを、

まるで宝石を見つけたようにわざわざトラクターから降りて

拾っていた、父と弟の姿。

 

 

私としては

「こんな少しのイモこぼれてもいいでしょ。」

と思っていました。

 

 

でも父や弟にしたら、

半年間手をかけ、目をかけ育てたイモたちは、

大切な存在だったのかもしれません。

 

 

やけに父や弟がイモを拾う様子は、

キラキラしていました。

尊い感じもしていました。

 

 

 

 

その光景を思い出しながら、

私もそれぞれの人の小さな喜びをこぼさず、

拾い上げるお手伝いをしたい。

という言葉が浮かびました。

 

 

きっとこれは私の得意なこと。

それは私の喜びでもある。

 

 

そんなことを思いながら収穫作業ができたのでした。

 

 

※我が家のネギです。

立派立派と夫を褒めて、作ってもらっています。

 

 

お問い合わせ、感想はこちらからお願いします。