北海道は芋ほりの季節です。

 

 

いよいよ北海道は芋ほりの季節となりました。

至る所で芋ほりしています。

私もお手伝いに行ってきました。

 

 

これが芋ほりの様子です。

IMG_2176.JPG

 

 

一台の機械に4~5人乗って、

石や泥、イモの茎、青くなったイモ、

変形のイモなどを選別しています。

 

 

IMG_2175.JPG

 

なかなか忙しい作業ですが、

気分はいいのです。

 

 

収穫したイモはこちら

IMG_2178.JPG

 

 

これはすべてポテトチップスになります。

道外に運ばれ、製品になります。

このイモ、皆さんに届いているかもしれません。

 

 

ところで農作業のアルバイトのことを北海道の方言で

「でめんさん」

と言います。

 

 

きっと方言だろうと思っていましたが、

調べるとやっぱり北海道の方言でした。

 

 

IMG_2180.JPG

 

いい天気。

 

 

お問い合わせ、感想はこちらからお願いします。