娘の幼稚園 入学準備③

 

 

今までの経過はこちら→娘の幼稚園 入学準備① 

 

 

T医師の診察を受けた後

自治体のスクールカウンセラーに相談に行きました。

そして入学前に小学校に説明に行きたいということを依頼しました。

 

 

説明したのは前記の内容と、

T医師から言われた次のことばです。

 

 

①知能検査は問題なかったが、配慮が必要なことが多い。

 

②小さく生まれた子どもとしてはとてもよく発達している。

 

③極小未熟児として生まれてきているので、何事にも時間がかかるのは当たり前である。

 

④時間をかけてできるようになれば、そのうち早くできるようになる。

 

⑤自信を持って本人が育つためには、早さを求めることはあきらめてほしい。

 

⑤急ぎすぎで、雑になっては困ります。

 

 

以上のことを娘の入学予定である学校に、

夫と出向き説明しました。

校長先生、教頭先生が対応してくれました。

 

 

 

校長先生には入学後も私たちに声をかけていただくなど、

配慮していただきました。

(教頭先生は転勤してしまいました。)

 

 

 

今改めて当時の記録を見てみると、

相当気負って出向いた様子がうかがえます。

 

 

しかし事前に娘の様子を学校に伝えることで、

私がとても安心しました。