厦門の朝も曇り空で靄がかってました。
今回の中国視察は天気に恵まれず残念です…

3日目の視察内容は、中国回収紙行業大会に参加です。中国の古紙屋さんや 、製紙メーカー、関連会社が集まり新しい政策や戦略などを学び会うという内容です。

中国語は全くわからないので同行頂いてる方に同時通訳をしていただきました。感謝!

1人20〜30分の持ち時間で13時半から18時まで入れ替わり立ち替わりでぶっ通しの講演…日本では必ず休憩を入れますが…これが中国式か。

内容は来年度の政府の政策や新しい回収方法など興味深い内容でした!中国はかなり進んでいると実感。また「基準」という言葉が非常に多く聞かれました。品質基準を明確にすることは弊社でもやらなければいけません。

夜は盛大な晩餐会。砂絵のアトラクションがとても素敵でした^_^もちろん料理も

明日は昼から帰国します。