おくんち☆ | はやし整骨院・鍼灸院のブログ

はやし整骨院・鍼灸院のブログ

長崎市西海町にあるはやし整骨院・鍼灸院のブログです☆

こんばんは(*^^*)


はやし整骨院・鍼灸院です♪



長崎では今日からおくんちですね!


朝からテレビでは諏訪神社での
奉納が中継されていましたキラキラ


学生のとき
おくんち期間中はテストのため
午前中で終わっていたので
帰りに友達と出店に行ったり…ルンルン





そして私は
高校のとき龍踊りをしていました星




↑今日の中継の龍踊り音符


なので龍踊りを見ると
何だか胸がザワザワラブラブ


またやりたいなぁ~
って気持ちになります!


当時はランタンフェスティバルに出たり
老人ホームや結構式の余興、

インターハイの開会式、
県外に行って龍踊りをしたり…

楽しかったなぁ~流れ星



龍踊りは
先頭の丸いものを月〔太陽〕にみたて
龍がそれを食べて
雨を降らせようとしている踊りです♪


なので衣装は黒で雲を表していますくもり
〔私たちは女子高でピンクでした アセアセ




みなさん龍踊りというと
龍の頭に注目する方が多いと思いますが
一人ひとりがしっかりと
振れていないと
ぜーんぶバラバラになってしまいます!


尻尾もなかなか月を食べられない
龍のイライラとした感情を表現しますムキー


楽器も一つひとつ意味があって
ラッパは龍の鳴き声、
小さい太鼓みたいなものは雨の音を
表していたり、
雷を表していたり…雷


すべてに意味がありますルンルン



語り出したら止まらないので
この辺で…アセアセ


龍踊りを見る機会がありましたら
頭だけではなく
尻尾や楽器、
全体的に見てみてくださいニコニコ


また見方が変わると思いますラブラブ







おくんち楽しみましょうニコニコ



お付き合いありがとうございました!アセアセ









※初めてのご来院、月初めには
   保険証をお持ちください♪







































はやし整骨院・鍼灸院

長崎市西海町1529-2
095-884-0823
【お問い合わせはこちら】