日商簿記3級に受かったら、日商簿記2級の勉強がしたいと思っているのですが、

そしてこの2級も、来年度から試験内容が変わってしまうので、3級に絶対受かって、すぐ2級に進みたいのですが、

模擬試験で合格点が取れているとはいえ、早まるな!と自分に往復ビンタをしています。

 

しかし、我慢しきれなくて、書店で同じシリーズの2級の本を立ち読みしたところ、

量が3級の3倍はあり、難易度は、言われるまでもなく難しそう。3級が東京タワーなら、2級はスカイツリーか。

7月から始めて、11月の統一試験までに間に合うのか?(←紙の試験が好き)。

 

でも、思い出すのだ。

3級の勉強を始めた時だって、気を失いそうだった。でも、受験するに足るレベルまで来られた。

 

企業に雇ってもらえない限り、私にとって、資格試験だけが、他の世界を知るための唯一の窓なのだ。

 

2級の本は、全部で6000円位。もし勉強を始められたら、きっと4か月間、この6000円だけで、十分充実した時間が遅れる(他のことをやる余裕はきっとない)。低コストで最大限の充実した時間の遣い方を模索中の、無職の私にぴったり。