今私は、鬱病になる手前かもしれない、と思います。

 

食欲がある(朝作ったぶり大根の残りが旨い!)

 

レジャーへの欲望がある(ドラマや映画が楽しい)

 

ので、鬱病ではない。

 

 

しかし、

 

耳鳴りがする

 

体を動かすのがしんどくなっている

 

仕事中に脳味噌が融けて頭から流れ出しそうな感覚に、1日10回前後なっている。

 

これはまずいのでないか。

 

ネットで鬱病をググってみました。

苦しくても頑張って頑張って、鬱病を発症してから病院に行く教員が多い感じ。

私はこうはなりたくないなぁ、と思いました。

 

そして休職する。

鬱病になる原因が仕事の場合、その仕事に戻ることが前提の休みって、真の意味では休まらないのでは。

 

私が今の職員室で、胸の中で呟き続けているオリジナルの言葉があります。

それは、「医師に診断されるレベルになる前に、自分で精神病になりかけているかどうか判断しろ」。

 

誰かに認めてもらってからじゃないと休まない、休めない、そういうのは回避したい。

 

制度上はそうだけど、そうなってからじゃ遅くないかと思う。