Q 問 ハヤシの父方祖父が持っていた資格は❓


A  答『外車を運転出来る』『防長バスの運転手』


昭和初期、外車は県内に2台❓位しかなく、しかも運転手になるには、エンジンを見ずに書けるとか、特殊な資格試験を通過しなければならなかったそうです。
山口市や下関などでお偉いさんを乗せる事も多く、チップで羽ぶりが良かったんですって。

その特殊な資格のおかげで、終戦間際まで赤紙(徴兵命令)出される事なかった。
無事に国内で終戦を迎える事になったのですが・・・。

食料難で闇米を隠しもっていた市民を、上手に助けたり、結構人情派の祖父。

徴兵からかえってきたものの、果たしてそれが良かったか悪かったか・・・。

・・・まだ続く。
・・・。