先日、『病棟内、インフルエンザ‼️』と、ご報告いたしましたね。

病棟内は、落ちつきつつあります。

・・・が、

病棟内に入ってた作業療法士の方がインフルエンザに‼️←本当にバタバタ人が倒れてます。

代わりに、患者さんに塗り絵や計算問題を行なって頂きます。
(対応は病棟スタッフが)

平日昼間は、午前も午後も入浴介助でスタッフに余裕はありません。安全第一に業務を行う為に、丁寧な対応も必要です。
でも、やらないといけない事は次々あります。

そばで、昔話を聞いたり・・・そんな余裕ありませんから‼️‼️   ざんねん‼️
(by  ギター侍の波田陽区さん。→最近ローカル地元番組に出てます。地方営業もガンバッテますね。いつの間にかパパに🌟)

BGMは・・・石原ゆうじろうとか、ザ、ピナッツとか(笑)←患者さんが穏やかになる気がします。歌の力ってスゴイ‼️

少し余裕があれば、患者さんと昔話をしたりして・・・今はなかなか(笑)

年配の介護士さんとかは、『ハヤシさんは知らないかもね、この曲。懐かしい〜』

ハヤシ『いえ、父がカセットテープに録ってたものを良く聞いてましたよ。』
※くちなしの花(by 渡)とか。

時々、父や母との記憶が呼び起こされ・・・懐かしく。

患者さんも、若かりし頃を思い出しながら、作業をして・・・るのかなあ〜。

❓❓❓・・・作業しているホールが、
一瞬・・・レトロ喫茶店の様に見え、シャンデリアや蓄音機が浮かび上がります。

どんなに年を重ねた方にも、みんな青春時代があり、大人になり、恋をし、家庭を持ったり。たまに別れたり?
・・・皆んな乙女、プリンセス(by夢二)
・・・皆んな正義の味方(桃太郎侍❓)

そんな人生を重ねた先輩方に敬意を払いつ・・。

・・・夢想するヒマ、今の病棟はほとんどありません。

早くインフルエンザ戦争、終わって‼️(笑)