その抽象度は、テレビを見ている人たちの抽象度です。テレビを見ている人たちは、変わらない日常を送っています。自分には、言葉を理解するだけの理解力があると思ってるくらいです。
 
一つ言えるのは、そんな世界で、少し考える力が身につけば、ビジネス自体上手くいくって事です。あとは、知識をどれだけ集めれるか、で決まります。
 
ほとんどの人は、抽象度がありません。そこで一つ抽象度を上げただけで、周りの人は、圧倒できます。ある意味ビジネスがしやすい世界ということです。
 
そういう人の心というのは、いとも簡単に見抜かれます。逆に言えば、操られると言うことです。
 
実際僕自身そう言う人の心を読むのは、ものすごく簡単でした。そう言う経験があります。リアルタイムで何考えているか、状況さえ揃えば、全てわかります。
 
そう言う人が見上げた時何が起きているか、分からないから、あいつは、天才とでも言うでしょう。もしかしたら、超能力のような扱いをされるかもしれません。リアルタイムで読むと言うのは、人によっては、全て理解されていると錯覚するからです。
 
彼らの世界では、ほとんどの頭の中の出来事は、一言で終わります。とてもですがそこに論理があるように思えません。
 
状態を指して、その状態をただ単語や文章で指してもじゃあ内容は、と言われた時答えられないようじゃ、指してることになりません。
 
例えば、宇宙人と言われた時彼らの中では、大抵は、UFOに乗ってる地球外生命体みたいイメージで、未確認飛行物体というイメージをしますが、では、ある研究機関の職員がイメージする宇宙人とは、別物のはずです。
 
内容があるか、ないか、と言う違いです。
 
これが分かると抽象度が低いことがいかに賢くないかわこると思います。
 
テレビでは、綺麗なお姉さん、お兄さん、出てきますが、そう言ったものが価値観として皆持っていると考えてもいいです。