ウクライナの惨状に、地震に、心配なニュースばかり🥲コロナのせいで仕事がなくなって😭どうしようかと、自暴自棄になっている人も多いのでは💧 おまけに、東京は電力問題。地球がおかしくなって来ている🌏でもそういう時だからこそ、気が楽になることを考ましょう。
私現役で将棋をやっている時、相手が考えてる時間は、相手が何を指すかって考えるんじゃなく😌勝ったら天丼にしよう😙とか考えてた。と言うのも、相手がこう指すだろうと思った手がハズレたら、考えてた時間がもったいない。考えすぎない😜ほうが楽でしょう?
話しは変わりますが、女性との食事でも株主優待券を使う将棋の先生、たまに月曜から夜ふかしに出ていた桐谷先生が🥰大好きだった❤️初代女流名人ー蛸島彰子さんがー駒我心ーと言う本をお出しになられました。大人の蛸島さんしか知らなかったけど🧚昔の可愛らしい写真🥰がたくさん載ってて、読みごたえあり。男ばかりの世界に飛び込んでいったはじめての女流棋士の話、昭和の将棋界のマドンナ。今から女流棋士を目指そうとしている人や将棋好きのおじいちゃま📕LPSA日本女子プロ将棋協会にてご購入くださいネ。笑ったら失礼だけど桐谷先生片思いだったんだろうなぁ🤣まあ、仕方ない 。そうだ。桐谷先生の師匠ってすごい人だったんだよ。将棋が好きな人ならいちどは会ってみたかったって鬼才、升田 幸三大先生。藤井聡太くんからすればひいひいおじいちゃんぐらいになるのかな。昭和の名手だった人。藤井五冠と升田先生の将棋を見てみたい🥳ドラえもんのどこでもドア🚪があったらイイのにネ🪐54にもなるのにアホなこと考える私ですが、皆さん、どこでもドアを1回だけ使えるならあなただったらどうする❓今なら私は、プーちゃんの寝床に💤中村主水のように恨みはらしに行きます😜皆さん、は❓