もう26にもなっている羽生結弦くん。息を切らして頑張って滑っていたのがつい最近のようだけどあれから10年も経ってる。被災地の人たちにメッセージを送るように一生懸命頑張ってきて、他の選手とぶつかって怪我したりしても諦めずに滑って🌹本当に世界の自慢できる日本人。将棋が世界中に普及していれば、今の時代は世界の藤井聡太⭐️だったんだろうけど将棋は残念ながら外国には受け入れてもらえないゲーム。欧米ではチェスがあるから🥺白か黒かはっきりしているし将棋のルールは敵の駒と交換しても、また使えるって🤏なかなか理解してもらえなくて残念。でも将棋の羽生くんがチェスをやったら強くて向こうのトップの人とも対等に戦っている。私は小さい頃におじさんばかりの将棋道場に通わせられるのが嫌でスケートをしに行ったのを覚えている。で😱スケートの才能は0。氷の上に足を乗せた途端に😓入口の取っ手にしがみつく始末🥺自慢じゃないけど体育1だったから😂ほほほ。まぁ将棋で言うと、15級ぐらいかなぁ。でも、スケート大好き人間だから🧑観て楽しんでるけど、昨日のショートプログラム終えた羽生結弦くんの後に滑ったアメリカのネイサン・チェンの選手🙄普段は、ジャンプがかっこいいので応援してるんだけど、ずっこけてくれーってへんなお願いしたら、ホントにネイサンには珍しいミスでこけちゃった😜💕ははは。ネイサンは21だから😁今日のフリーが楽しみ。だけど、コロナのせいで無観客なのは選手には残念なこと。人の声援とか手拍子とかが力になるのにネ🌸明日のフリー落ちついて🦾スケーターになるべくして生まれた日本の羽生結弦が楽しみ💕皆さん、おうちでゆっくりテレビ見てくださいね👏