あとちょっとで卒業だったのに1月に高校を自主退学した藤井聡太くん😓コロナなんてならなければ学校で少しは遊べただろうに。緊急事態宣言にもなったし、ね。ほんの少しだっただろうけど青春味わえたかな☀️マスコミのみなさんは将棋に専念したいってそれだけを文字にされてたけど、卒業式に取材や写真とかでマスコミのみなさんに追いかけられるのが嫌なのと、他の人に迷惑をかけるんじゃないかと思ったんじゃないかしらん?将棋の時はともかく私生活は静かにしておきたかったんじゃない❓藤井くんはそういう意味で周りにも配慮ができる立派な青年。誰もやめると思ってない、コロナで卒業式の準備が大変な先生たちに先にちゃんとご挨拶してやめたところは偉い。あ、これは私の想像ですが😜 ゆっくりお話しできる友達が1人、2人できたのかな🐮それで充分。とにかく全員がライバルな将棋界は友達が作りにくい事は事実。打倒藤井聡太が99%だからね。でも、自主退学すると言うことで人に迷惑をかけまいとした藤井くんの意思はすばらしい。
コロナも収束してきてワクチンも入ってきたから、コロナで我慢した分、選手の皆さんがオリンピックで活躍できることを楽しみにしているので、政府の皆さん、藤井くんのように健やかに潔くよろしくお願いいたしますね🤲では