うーん、貴乃花の話まだテレビでやってる。長ーいと思ってるところにカッコいいニュースあり。若い頃から強くて年上の人からぶつぶつ言われたりしてたけど、不屈の精神力と忍耐強さ。将棋知らない人のために書きたすと、一局の将棋が長いと1日かかって勝負を終えるの。しかもタイトル戦となると二日間で一局を終えるんだから、たいへんなのよ。タイトル戦は旅館でやることが多いけど、お酒もちょっとたしなめる程度。温泉ものぼせないように疲れない程度に入るんだわよ。礼を重んじ礼に終わるのが将棋。だからNHK見てどっちが勝ちなのかわからないの。羽生君、お疲れさま。長くトップでいるということは、なかなかできないのに7冠なんて素晴らしい‼羽生君とあたし、将棋したことあるんだ?よね。ほほほ簡単に吹き飛ばされましたけど。あ。大山先生にビールを羽生君がついであげたら、大山先生嬉しそうだったの思い出した😉また自慢話?って言われそう、でも羽生君はまじめな話、超一流の天才棋士。テレビ局の方、羽生7冠とフィギュアスケートの羽生弦君の対談番組やってくださらないかしら( -_・)?ま、ミーハーおばさん過ぎるか?ところで寒くなったので夜は暖かい格好して風邪ひかないでよいクリスマスを迎えてくださいねっ!🌠