人生、詰んでます。~林葉直子の波乱万丈diary


今から三十年前になるなぁーー。


初めての女流王将戦での三番勝負。
相手は蛸島女流王将。


伊豆での対局だったと思います。


写真が小さいのでわかりにくいと思いますが
おじさまばっかりにかこまれてるでしょう?


将棋は
勝っても、嬉しそうにせず
相手に気をくばり、笑ったりせず


その将棋の内容のどこが敗因だったかと、
相手と意見を交わす静かなもの。


嬉しくっても笑えないってーー結構、酷なゲーム。


力士のみなさんは、勝負が終わり横綱に勝つと、
その場では頭をさげてもインタビューとか
花道では嬉しそうにしてますものね。


その三番勝負、
勝たせていただいたときは、嬉しかったのですがーー


私の顔は無表情。


カメラマンの方から

こっちを向いてください、と言われても
疲れて、盤から顔をずらすだけで睨む感じに。


まじめで怖い、

将棋だけしかしらない女の子と、
思われそうな写真ばかり。


タロットをシャッフルしたりするときは、

腕なんて組まないけど、


将棋の時は

腕を組むのが考えてる時の癖。


でもよく考えたら、
女性ってあんまり腕組みして考えないのよね。


腕を組むって言ったら、
ボーイフレンドとーーって可愛い感じだもの。


ま。
ある意味で将棋とは異色な世界感あり。


考えてる時は、

対局を覗きに来ようとして、
足音を立てずに襖の向こうにいても
空気だけでわかるものっ。


神経が研ぎ澄まされてる。


私はドジだけど
そういうところだけはカンがいいのも

将棋のおかげ。


タロットとかにも役に立ちます。


ひとつのことを長くやってる職人さんも、
同じかもしれませんね。


と、ところでー、
みなさんって、ゴルフコンペで優勝したりとかした
トルフィーとかどうしてますぅ?


祖父母が他界したため、

家を売りに出すから

久しぶりに福岡の家を見に行ったら、

私のトルフィー多すぎて、すごい数。


捨てるのももったいないけど、


家族や親族は
「もう、いらんめーもん、役に立たんのに」って。


確かに多きずるのもあって、

段ボール四つ分ぐらいにはなりそうなんだけど、ね。


「この大きいのは、鳥の餌でもいれるね」とか言われて。


ちなみに、
羽生三冠とかどうしてるんだろーーって一瞬思ったけど、
今もちゃーんとタイトル保持者だし
大きいお家があるから問題ないかっ。


私はやめてしばらくたってるし。


ま、
記念の年のを持っておくのがベストかなぁ。
初めと終わりぐらい。


あ、みなさんの意見を聞いても
うちの家族が怒るかなっーー


仕方ないっ、捨てる初挑戦してみるかな?


あーあっ、
答えが分からないからタロットに聞きます。


それが一番ねっ。