いつもアメブロを読んでメッセージ下さってる方、
どうもありがとうございます。


タロットを覚えてもらいつつ、カンも養うーーーそんな感じですね。


へんな話ですが

中学生の頃は、22枚のタロットカードから何が出るか。
一枚だけ引いて考える。

当たるわけないのですが、
第六感をきたえるつもりでそんな練習をしてました。


でも近年、

占うと何度シャッフルしても

同じカードが12枚出てきたのにはびっくり。
タロットは嘘つかないんだーーって。


ただ、あんまりやりすぎるとカードがいやがってるな、
と判断してやめて、一回だけにしましたけど。



将棋が一番上達するのは、詰将棋です。


相手の王様を詰まさなければいけませんからね。

すこーしづつランクをあげてくださいね。
そうすると自然に何手も読めるようになりますから。



ところで
カンのよさは身についてても、
人間の行動までは読めなくて困ったことがありました。


インドカレーやってたときなんですけどね。


ぜんぜん連絡もせず何年も前に終了した元々彼、
そして元彼、
さらにそのとき付き合っていた彼が、
ちょっとした時間差攻撃のように入ってきたんです。


私は進行中の彼のお友達とお話ししてたんですが、
店のお手伝いしてくれていたネパールの女の子に
「なおこさんって呼んでる人がいます」と言われてひょえーーっ。


そんなっ、まとめて同じ日に来ることないでしょー。
と、ぎょっ。


さすがに、困り果てシェフのお手伝いをしながら
忙しいふりをしてました。


男性も女性もこんな場合どうしたぁー?


偶然もいいところ。
よりによって同じ日に。


何年もあってなかった人は、
「元気にしてたーー」と声をかけた程度。


元彼も、しばらくしたら帰ってくれてホッ。


まー、
そのときに付き合ってた彼とは今もお友達ですが。


私も家のことがあったり、自己破産とかいろいろ報道されて、
会うと迷惑をかけちゃう、と、思って。


どんどん結婚から遠のいていく、数奇な人生。


いいことも悪いことも、予想もしないことが起きたり。
ほーんと我ながら不思議。


ただ一番困るのは、
「林葉直子って将棋をやってた人に似てるね」
といわれること。


「私がハヤシバです」という気にならないから、
「よく、言われるんです」って答えますが。



銀座で友達と飲んでいた時、
隣の席のおじさんが、またまた同じセリフ。


「ははは、あの人嫌いだけどよくいわれます」と言ったら
友達がヒヤヒヤしてたみたいだけど。


「将棋やってたからファンだったんだー」と言われ
「どんなことおっしゃるのかと思ってたら、

そうだったんですか。私、林葉です」
と、言ったら話かけてきたおじさん「うそぉー」だって。



おじさん、悪口言わなくてよかったねーーーっ。


ま。人の悪口にはご用心を。