子供の頃、

必殺仕事人シリーズが大好きでよく見ていたのに、

テレビで一緒になった憧れの方ー

(ちなみに藤田まことさんじゃありませんが)


タバコ吸ってるのはかまわないんですが、

 

マネージャーンが灰皿を持ちながら

靴を磨いてたのには、目が点。


役柄とぜんぜん違うーーとかね。



今でも頑張ってる女優さんですが、メイク室で隣に座ったてたら、

テレビで見ると感じがいいのにーーメイクさんに文句いいまくり。

 


ま、テレビで仲良さそうに話しても

別に終わるとお疲れ様ーでおしまい、ですから。


事務所が同じとか、映画やドラマで

長い期間いっしょにいるとなかよくなるんでしょうけど。



バトル番組みたいなのに出演したとき

最初、デビ夫人の事なんにも知らなくて、

文句いわれたのに対して


「私の事なんか記事でしかしらないのにくそば゛ばぁ」

って言ってしまったの。


派手なドレス着て偉そうにして、なんて思いつつ。


しばらく冷戦時代が続いてたんですが、


 

自己破産したあと、

トイレでお会いしたときに、私がぺこり、と、頭を下げると

私の肩をポンッとたたいて、

あなたもがんばりなさいよって言われてビックリ。

トイレから出て行かれる姿に頭をさげちゃいました。


 

ごく普通にテレビの通りの方ももちろんいらっしゃいますし、

やさしい方もたくさんいらっしゃいますが、


やはり個性が強い方はそれなりに

表向きと裏の顔もあるんですね。



タロットも正位置と逆ではまったく意味が変わりますから。



将棋の世界は、

そのままで自然な顔の方が多いですけど

盤の上では騙しあい。


一流になると洞察力に優れています。


おやつのケーキを食べたりするのも勝負のときはタイミング。


大山先生が書かれてる本を読んだら、

相手が席をはずしたときに座布団を見るそう。

 

前のめりになってると、形勢が悪いと思ってる、

と判断するそうです。


相手がどう判断してるのも、見るってすごい。


表向きは忙しそうで、かけまわってらしたんですけど、

裏の目で人を見極めていたんですね。



表裏一体ーーなのかな、人間って。

 

必殺仕事人の裏の顔と同じかしら?