上戸あやちゃんも勝負下着とかつけてたのかしらん、

なんて下世話な想像は余計なお世話ですねっ。

ほほほ。


でも
私はこの勝負負けるわけにはいかないってとき、
相手が女性のプロで将棋盤なのに


赤い下着を身に着けてました。
確か勝ったと思いますが。


テレビの占い見て決めたわけではありませんけど、
もともと深紅がすきだったから。
自分の好きな色とか、自分でわかるものね。




勝負師は意外とみんな縁起担ぎをしているようです。
将棋の羽生善治先生には聞いたことないですけど、

他の先生は、この道を通るといいとかいろいろ。


タイガーアイってブレスつけてる方もいらっしゃいました。

集中力が増す、パワーストーンなんですよね。

ゴルフのプロの人もけっこうつけてますよね。


ま、

縁起担ぎというよりも自分のパワーをより高めて安心感を得る、

って感じかしらん。




私、若い頃、二日酔いで大一番に臨んだの。

うーっ、と思いつつ指したら偶然勝てたんだけど、

偉い先生から、

今日の将棋よかったじゃないっ、って言われて目が点。


二日酔いだから、気分悪くならないように考えなかっただけなのに。


ようは考えすぎてもいい答えはでないって事なの?!

と、考えさせられたこともありました。



縁起担ぎも人により様々。

いいときも悪い時もあるのが人生。


そうそう、

神頼みばかりして悪いことがあっても感謝しなきゃいけませんよ。

お年始のお守りとか、みなさんお持ちだと思いますが、

一年間の感謝を込めて年末にはそばの神社でもいいいので、

古いお札、ってかいてあるところに入れて下さいね。


縁起担ぎも考え方によりけり。


私が将棋のプロで負けたときは、

もしこの将棋勝って次の試合に行くときに偶然事故にあったかもしれないし、

なんて考えて超楽観的。


就職できなくてと悩むより、

この会社に通ってる途中で事故にあうかもしれないから、かえって良かった、

と自分を楽にして下さい。



私は十年ぐらい前、

アメリカで有名な透視ができる方にお会いしたとき、

その方からこんなことを言われました。


靴を履いてないバレリーナみたいで、自分でできるでしょ、って。

透視なんてできないけど、

タロットのことかしら、なんて都合のいい解釈してます。



今、私が幸せなのは

肩に鳥を載せて夜空にいっぱいお月さまがみえるとき。

ま、好きなタロットを紅色のケースにいれて抱きしめながら

だから変な奴かもしれないけど。


幸せ感がつづくと、縁起もよくなりそうだしね。


ちょっと女らしかったかしら?

へへへっ。


皆の幸せ楽観縁起でいいことがありますように。