17年前の7月21日、22週で太陽は生まれました。

 

体重:542g

身長:29cm(テレビのリモコン位)

頭囲:20.5cm(ガチャガチャのケース位)

胸囲:17cm(卵のLサイズ位)

足は、私の薬指の長さと太さ

手は、私の小指の長さと太さ

 

目は開かず、肌は全身火傷のように真っ赤で、皮膚が薄いので肋骨も血管も丸見え。仮死状態で生まれました。

 

 

我が子の早すぎる誕生は、嬉しくて、苦しくて、愛おしくて、不安でした。

 

「24時間生きられる可能性は低いです。22週で生まれてここからお家に帰れた子はいません。」と言われながらも、今生きてくれている息子に私ができるのは、母乳を届けることだけ。2時間おきに搾乳して届けました。

 

入院中は母子同室のママ達と同じ搾乳室を使用しました。

私は、ママの腕の中で幸せそうにおっぱいを飲む赤ちゃんを見ながら、太陽と自分の姿を想像し、搾乳しました。羨ましくて悔しくて、気がついたら私の胸は真っ赤になっていました。

 

涙はどれだけでも出るのに、ほとんど出ない母乳…。

 

ほんの少しだけ入った母乳カップを持ち、NICUに向かいます。
緑の廊下は薄暗く静かで、まるでグリーンマイルを歩いているかのようでした。

 

私の命と引き換えに、太陽を生かしてもらえるのなら、そうしたい。そうさせて欲しいと思っていました。

 

 

約半年の入院生活後、お家に帰ってきてくれた太陽との生活は、幸せでしたが、最初の頃は責任が重すぎて神経質になりすぎていたと思います。(ミルクの時間と量・おむつ交換等全てエクセル管理etc)

 

今の私からは想像もできないでしょうが・・・(笑)

 

 

 

おかげさまで、太陽は17才になりました。

どこに出しても恥ずかしくない、心優しい自慢の息子。

可能性溢れる自分の人生を、とても楽しんでいます。

 

「未熟児で生まれていなかったら・・・。」

と思ってしまうことは17年経ってもありますが、これからも、太陽の人生を一緒に楽しませてもらおうと思います。

 

 

この17年間、私達に関わってくださった全ての方に感謝しています。

 

 

皆さんに出会わせてくれた太陽に、心からの感謝と愛を込めて。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

未熟児・病児・障害児親と応援団の広場“がんばりっこ仲間” HP

・自分と同じ状況の人との出会いを日本全国で見つけたい

・実際に会って話せる様な近くの人と出会いたい

・ネットやメールだからこそ本当の気持ちを打ち明けられる

・医師/保健師/専門職従事者のアドバイスを受けたい

・活動を応援したい

 

どれか気になった方は、HP覗いてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・

 

nextA/ネットショップ(売上げが活動資金になります♪)

・・・・・・・・・・・・・・

 

【Facebookページ】

がんばりっこ仲間

nextA

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★