みなさんこんばんは花花


ラジ活11期生の福田花乃ですニコニコ


今日はガンバ大阪とセレッソ大阪の大阪ダービー戦


でしたサッカーサッカー


みなさんはスポーツ観戦しますかはてなマーク




まず1つ目の話題は「ワイヤレスイヤホン」についてですびっくりマーク

みなさんは耳からうどんみたいなものが出ている若い方を見たことがありますかはてなマークはてなマーク

最近流行りのワイヤレスイヤホンです音譜

ワイヤレスイヤホンはノイズキャンセル機能が流行っていましたびっくり

ノイズキャンセルとは外音を聞こえなくし、聴いてる音楽などを楽しみやすくするというものですびっくり

しかし、ノイズキャンセルは危ないなどの問題があるため最近は本体に穴をあけ、自然に外音が聴こえるようになったイヤホンが流行っています音譜音譜

耳からうどんではなく、クリップみたいなものが付いてるように見えますビックリマーク

見た目の違いだけでなく、耳が疲れにくいなどの効果もあるそうです!!!!



2つ目の話題は、「買い物難民」についてですビックリマーク

65歳以上の高齢者のうち、約4人に1人が住居近く

に商店がなく、食料確保に苦労していることが分か

りました不安不安

都会に住んでいると、電車が来るのがあたりまえで

タクシーが目の前にいるというのがあたりまえとい

う環境で探していますが、これは買い物難民という

社会問題を理解できていない原因に繋がっていると

思いました無気力

買い物ができないとなると、生活ができなくなり、

その町、村を離れてしまう原因になってしまいます汗汗

若い人がこの問題を理解することがまず大事になるのではないかなと思いましたビックリマーク



今週もいかがでしたでしょうか口笛



それではまた来週立ち上がる立ち上がる




放送から1週間はこちらから聴いていただけますスター


番組ではお便りを募集しています✉️

〈お便り〉の方はコチラ↓
〒522-8501
ラジオ大阪
「水野浩児の月曜情報スタジオ」の係

〈メール〉の方はコチラ↓
mizuno@obc1314.co.jp

〈FAX〉の方はコチラ↓

 06-6577-0301